座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

0-第3章 サッカーW杯のロシアをうろうろ

カリカリのねこと年越しし、心揺さぶられるニュースとサッカー動画を交互に見る。そんな久しぶりの日本のお正月を噛みしめております。 待ちに待ったロシア この時(2018年6月)、「世界の国境はもうすぐなくなるんじゃないか?」「誰もが自由に移動でき、ネッ…

生きててほしい私のエゴか?

選択に悩んでおります。 ねこの注射について。 3週間効果のある注射をしないと弱っていく老猫と暮していて、ここ2日で急に症状が出ています。 症状が出たら注射。...そんな日々を半年繰り返し、 「これは私のエゴで生かされて、苦しいだけかも?」と気づき…

0-第3章 欧州(中欧あたり)うろうろ

欧州内陸部は未知の領域 今回の旅では、“アルプスは越えない”と決めていました。 では、ヨーロッパのどこをまわるか?ロシアW杯までの時間つぶしの感が強かったため、あまり意欲もなく、「じゃあ、旅行中に出会った人たちと会いにいこうか」となりました。 …

0-第2章 南米うろうろ(後編)

日本人宿で管理人をして お金のない旅人に甘い罠があるのは昔から 今話題の、短期の体や心を売るような甘いバイトの話は結構あったと思います。残念ながら。ドラッグのたぐいも南米では目にする機会が度々ありました。 ちなみに、私は帰ってほとぼりが冷めて…

0-第2章 南米うろうろ(前編)

南米へのあこがれ 長期旅行者でないと行けない、というか、交通費がもったいなくて数週間の休みだと諦めるのが南米ですよね…。それだけに、行きたい気持ちは強かったです。 アマゾン川、ガラパゴス諸島、ウユニ塩湖…有名どころだけでも、こんなに。 そして、…

0−第1章 平和なときのロシア+αうろうろ②

ロシア 中央アジアの刺激が強すぎて疲れ切っていた私達にとって、ロシアに戻れた時は本当にホッとしたし、うれしかったです。安心の警察対応、安定のガソリン販売、100キロに一度はスタローバヤ(食堂)...天国のように感じました。 この先のロシアはヨーロッ…

0−第1章 平和なときのロシア+αうろうろ①

久々の更新は、もくじ記事にします。 ロシア 今では考えられないような自由なロシアを長期間うろうろしました。初めての長期旅で先入観ばかりで我々夫婦の警戒感、恐怖感、節約思考MAXの時期です。 思えばこの時に出会ったロシアの人々が私達に安心感や親近…

しばらくお休みに入ります

何を書けばいいのか... 旅が1つ終わりました。どうでしたか? 毎日更新するものの、長く拙い文で読みにくい!! 自分でもモヤモヤしたときもありました。最後のエジプト編に入った頃からブログ村からinが多くなったのですが、私としては、今回のW杯以外のメイ…

第3章 地中海南側とW杯の旅

旅の経緯と感想 タイトル下にあるように、旅の目的のひとつはW杯観戦です。今回はカタールという中東地域だったので、旅行しにくい未知の地域に行く良いきっかけだと思いました。が、コロナが... 今回、地中海南側としてエジプトにしか行けていませんが、イ…

帰国して、すぐ日常。

地中海南側とW杯の旅 55〜日目 帰国便はスムーズ カイロの空港までは初Uberを使った。運転手さんは聾唖の人だった。Uberも含め情報化電子化には戸惑いがあるけれど、“文字で瞬時に”とか“(外国人等)意思疎通の難しい人が”とか垣根を飛び越す力はすごい。 その…

エジプトのカイロで大衆ハマムに行く!(女性)

地中海南側とW杯の旅 54日目 帰国前にカイロでPCRをするため3泊する必要があった。ちょうど土日の上、コプト教のクリスマスだったようで、融通が効かなかった。もうPCRの情報がいる人はいないと思うので、その間に唯一楽しんだハマム体験を書きます。 ハマ…

アレクサンドリア→カイロはバスで。

地中海南側とW杯の旅 52日目 アレクサンドリアの美味しいスイーツ屋! エジプトでスイーツを試してない訳ではなかったのです。ただ、お伝えできるものに出会わなかっただけで。アレクサンドリアはスイーツ文化が欧州寄りでカフェとケーキ屋が海岸沿いに乱立し…

アレクサンドリア、いい街ですなぁ。

地中海南側とW杯の旅 50〜52日目 地中海!!海の幸!!米とお新香!! やっと戻ってきた地中海。海の幸を堪能しますよ!! アレクサンドリアでは砦やローマ遺跡を見た。地中海文化圏だ。そして、何よりも建物が大航海時代から2つの大戦にかけて栄えて急激に衰退した…

お金をね、払いたいのに“OK”って何??〜アレクサンドリア

地中海南側とW杯の旅 49日目 アレクサンドリアへもエジプト鉄道で カイロ駅は自動改札で無切符で乗るのが難しい。前に通れた場所は行けず、「外国人切符は2階だぞ」と案内され、一度行ってみたら、貼り紙に35USD...おかしな値段(外国人料金)で引き返す。今…

年末年始はがんばらない。沈没inエジプト②

地中海南側とW杯の旅 46〜48日目 ギザでものんびり、の前に ギザまでの行程はひどく疲れた。 ミニヤーの船で目覚めたが、する事がない。本当は12時過ぎの列車に乗る予定だったけれど、10時の電車に乗ることにして宿を9時すぎには出た。 もちろん、出口で警…

パトカー(in警察3人)の送迎付きでサンドイッチを買う。ミニヤー

地中海南側とW杯の旅 45日目 帰りもエジプト鉄道だ!! 往路では夕方になって見ることの出来なかったナイル川を列車で渡る様子にリベンジする。そして、10時間は長いので半分で分けるために途中下車する宿を探した。カイロから300〜500kmの停車する駅前で。 …

夜、トルコ紅茶が切れた。初のエジプト紅茶は激安!!

地中海南側とW杯の旅 43日目 トルコで紅茶を爆買いした。ティーポット100杯分入り×4箱 それからというもの、湯水のように使っていた。かさばると旦那さんに文句を言われ続けても死守していた。最後の1箱はエジプト到着直後に泊まったカイロの宿に着物など“…

年末年始はがんばらない。沈没 inエジプト①

地中海南側とW杯の旅 40〜44日目 アスワン発ナイル川クルーズ(未遂) アスワンでナイル川クルーズを予約して2泊3日でルクソールに戻って来るのもいいな、と思っていた。人の情報を見ていると だいたい直前割で150ドル アスワン発がルクソール発より安い ナ…

ミニバス移動で見えた景色が印象的だった(アブシンベル〜ルクソール)

地中海南側とW杯の旅 38〜40日目 ミニバスの便利さと外国人価格のない安心感からちょっとの間多用した。その時に見た風景とか雰囲気とか。 砂嵐がミニバスを直撃 冬なのでエアコンがかからないミニバスでも暑くはない。ただ、窓は数センチずつ開けて換気しな…

ルクソール〜アスワンは敢えてミニバスで移動

地中海南側とW杯の旅 38日目 ルクソール〜アスワンはネット上で調べると、鉄道ばかりヒットする。 しかし、歩き方の時刻表を見てもルクソール発だと早朝と夕方しかないので使いづらい。ひとえに宿が快適すぎて長くいたいだけなのだが... バス移動については…

ルクソール、王家の谷は自転車で

地中海南側とW杯の旅 36日目 東岸(鉄道駅やカルナック神殿がある)の事はよく知らない。 西岸(王国の谷がある)で生活していると、船着き場から徒歩5分以内でレンタサイクルをしている店を3件は見つけられる。宿の人には「西岸は見所が多いし砂漠エリアなの…

ルクソールで、この旅一番の宿に出会ったぁ

地中海南側とW杯の旅 35〜37日目 ルクソールの鉄道駅がある東岸で宿を探しても良かったのだけれど、宿探しの段階から明らかに良さそうな宿が西岸にあった。駅近くや町の中心など立地を重視するけれど、ここは東西どちらにも観光で訪れるので、評価がめちゃ高…

鉄旅とルクソールの夜...Public Ferry探して彷徨う

地中海南側とW杯の旅 34日目のつづき エジプト鉄道の車窓から 朝8時の列車に乗るため、6時起床7時宿出発という仕事みたいなキビキビした朝を久しぶりに味わって鉄道駅に到着した。 切符なしなので、少し苦戦しつつも無事ルクソール行きの列車に乗ることが…

カイロ〜ルクソール昼の鉄道に予約なしで乗る

地中海南側とW杯の旅 34日目 乗り鉄です。 流れる風景をボーーーッと見るのがいい。 だから、昼間に乗りたい。長期旅行者なので時間はある。 カイロからルクソールへは夜行列車ばかりネットで出てくるので、昼便が無いのかと思っていたら、英語検索したら数…

W杯の締めくくりはカイロの宿で(+市内でSIM購入など)

地中海南側とW杯の旅 31〜33日目 W杯の残りの試合を観戦 クロアチア3-0モロッコ 経験の差、だな。お互い疲れて極限の場合、クロアチアが負けるような動きはしない。モドリッチが、させない。モロッコのキーパーのミスを見ても、気持ちが切れつつあったのかも…

イスラム圏で女性が散髪するのはひっそりと inカイロ

地中海南側とW杯の旅 31日目 W杯現地観戦で、日本応援には和装でのぞんでおります。 髪型も、高島田風のなんちゃってを地毛でやっております。 すると、髪をのばして3年間過ごす事になります。ちょいちょい切るけれど、W杯から逆算して長さを調整するので、…

久しぶりの旅行者気分、エジプト到着(ビザ購入、バス移動)

地中海南側とW杯の旅 30日目 朝、ドーハを後にした。 結局、一度も中心を歩くことなく終わった。 宿とスタジアムと大型モニターのある場所、安いスーパーのみ。それでも十分楽しかった。 夕方、カイロ市内に入るバスの中で、久しぶりでビリビリ?ワクワク?…

W杯現地観戦の日々は終了。まとめと次への展望

地中海南側とW杯の旅 28〜30日目 W杯準決勝を見ての感想 アルゼンチン3-0クロアチア クロアチアのサッカーが好きだ。何度も言うけれど。 ただ、今日のアルゼンチンを見ているとクロアチアのお株を奪うような最後まで足の出る粘り強い守備と献身があり「メッ…

負け残りのドーハ生活

地中海南側とW杯の旅 22〜27日目 W杯は日本敗戦後に報道は激減し、終わったかのような雰囲気になりますが、本当に面白い試合はこのベスト8、ベスト4だと思うのです。 もちろん私も呆けた翌日を過ごすし、虚しくなります。そこまでの興奮や気持ちの乱高下に疲…

敗戦。クロアチアは強かった

地中海南側とW杯の旅 17〜21日目 ベスト8に行くには? モロッコ対スペイン戦を見ながら考えている。 強いって?まだ足りないって? クロアチアが好きだ。 ロシア大会では感動をもらった。 waverandadvance.blog.fc2.com チームとして心を打たれる戦いをする。昨…