座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

カイロ〜ルクソール昼の鉄道に予約なしで乗る

地中海南側とW杯の旅 34日目

乗り鉄です。

流れる風景をボーーーッと見るのがいい。

だから、昼間に乗りたい。長期旅行者なので時間はある。

カイロからルクソールへは夜行列車ばかりネットで出てくるので、昼便が無いのかと思っていたら、英語検索したら数件あったので乗ってみる事にした。

※数日前、調べ始めた頃からエジプト鉄道のHPは見られなくなっており、時刻表が確認出来ず、このような形をとりました。

事前調べから

  1. 改札は切符なしで入れる
  2. カイロでは外国人は車内で切符を買う
  3. プラットホームは8番
  4. 昼便は朝8時発
  5. 切符代は1等で300E£くらい
  6. 車内販売の昼食は80E£前後
  7. ルクソールまで10時間+α
1-3について

入口(荷物検査)がいくつかあり、一番手前はチケットなしは入れず。チケット売り場近い入口は入れた。

改札も自動は入れないので右の端に行くと荷物の多い人が自由に出入りする所から入れた。

f:id:tobu-yo:20221221052439j:image

右の端なのでプラットホーム1-4があるが、左へ行くとどんどんホームが増えていく。8に列車が7:15に来たので「ルクソール?」と係のベストを着た人に聞くとNO.ここからは人に聞いて回り11とわかった。

※下↓の写真は11番乗り場から8番に入った列車を見ている。ルクソール行き列車の進行方向は手前から奥。
f:id:tobu-yo:20221221052521j:image

7:40列車到着。適当に乗る。1等、2等の表示なし。

4-5について

切符なしなので人の少ない後ろの方の車両に乗ったら若い軍人さんの団体と一緒だった。2等だったらしい。2駅目でたくさん人が乗り込み、皆席番号があるのでチケットなしの我々は最後尾車両に移動した。そこが1等だった。

ちょっとイスがふかふか。

たくさん乗りこんだその駅を離れるとすぐチケットチェックの人が来て(制服じゃないのでわかりずらい)チケット手書きしてくれた。

チケットには165E£+40E£(1等代?)とあった。

その後も数回チケットチェックがあるので無くさない!!

6-7について

カイロの駅なかの売店は6E£と明記されているポテチが10(コーラ11)だと言われて買わなかった。6の海外のブログで見た機内食みたいな昼食はなかった。車内販売は新幹線みたいなのと勝手に乗って販売し次の駅で勝手に飛び降りるタイプの売り子が来た。食べなかったがパンから数珠まであらゆるものが売られる。だいたい1つ5〜10E£。

時間は12時間だった。ついたら真っ暗。他の人も1時間前後遅れて到着と書いているので11〜12時間と思う方がいい。

↓駅そとで買った豆の揚げ物10E£(10個)、夕日と水鳥の乱舞

追加
  • カイロ発は、進行方向左の席の方が眺めがいい。
  • 右席は日光が当たる時間が多い。トイレは揺れてはみ出すもので汚い。
  • 車内で買う1等チケットは満席だとダブルブッキングする。が、早く座ったもの勝ち。

続きはこちら

もくじ記事はこちら

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村