座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

0-第2章 南米うろうろ(後編)

日本人宿で管理人をして

お金のない旅人に甘い罠があるのは昔から

今話題の、短期の体や心を売るような甘いバイトの話は結構あったと思います。残念ながら。ドラッグのたぐいも南米では目にする機会が度々ありました。

ちなみに、私は帰ってほとぼりが冷めてから旦那から聞かされて気づくくらい蚊帳の外でしたが...。長期の人には、薬、買春、治験、詐欺、荷運び、安宿&安いツアー中には色々ありました。

夫婦の関係が修復不能か?というくらい壊れかけていたのも、この頃でしょう。旅人観察をする以外は、ただただロシアのW杯だけを待って引きこもっていました。

南米後半の旅は

重い荷物を引きずっての旅で、車旅を基本としていた我々夫婦には試練の日々でした。見どころを回るにはツアーに乗るしかありません。日本出発前に計画していなければ、行かなかったであろう場所が多いです。帰ってみれば、たいして思い出さないエリアになっています。いい場所も多かったのに…気持ちって大事ですね。

© OpenStreetMap contributors

行程

245日目:リマ~クスコ

246~249日目:クスコ~(バス&徒歩)マチュピチュ村~(バス&徒歩)~クスコ

250~255日目:クスコ~プーノラパスポトシ(銀鉱山ツアー)

256~264日目:ポトシ~ウユニ(アタカマ抜けツアー)~ボリビア・チリ国境カラマチュキカマタ銅鉱山ツアーサンティアゴ

265~271日目:サンティアゴ~プンタアレナス~プエルトナタレス

272~278日目:プエルトナタレスパイネプエルトナタレス~エルカラファテペリトモレノ氷河プエルトマンドリン

279~288日目:(レンタカー合流まで)プエルトマンドリントレリューバルデス半島(シャチポイント)(ペンギンコロニー)(ルート40)ラニン温泉バリローチェ(車の破損と保険)

289~292日目:バリローチェ~(アルゼンチン・チリ国境)~サンティアゴ~リマ

293~298日目:リマ~イキトス(アマゾン川ツアー)イキトス~リマ

298~302日目:リマ~ピウラ~(ペルー・エクアドル国境)~クエンカグアヤキル

303~314日目:グアヤキル~ガラパゴス諸島サンクリストバル島→(船)→サンタクルス島)~グアヤキル

314~320日目:グアヤキル~(国境)~ピウラ~リマ~南米出国~フランクフルト(欧州再入国)