座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアは滑車がお好きですか??私は好きです❤️

年の瀬...ゆっくりできるひとときが訪れましたか?ご苦労さまです。今年も日本にいられなかった。1年って早いなぁ。 地中海西側うろうろ 57日目 移動日。今日は謎解きの道のり。 不思議ではあった。ギリシャから近い方のアドリア海側は有名な街がヴェネツィ…

眉を整え、整髪料をつけ、靴下を買い直して、ヴェネツィア

地中海西側うろうろ 55-56日目 ちょっと自分の身だしなみが気になり始めた。イタリアだからか? 旅も4ヶ月ともなると、旅の刻印が全体に刻まれていく。 つまり、肌が浅黒くなる。もちろん顔もだけれど、特にサンダル焼けや手の甲が気になる。そして、ちょっ…

ボローニャは中世のアーケードがつづく街

地中海西側うろうろ 54日目 ボローニャの郊外で夜を明かしたので朝からボローニャの街中に行ってみた。 目的はピサに行かない代わりにボローニャの斜塔でも見ようかと。そしたら、予想外にいい街でびっくりした。 伝わらない... かなりナナメで上の部分は撤…

フィレンツェ🌇山道は退屈?いや、驚きとハラハラの連続

地中海西側うろうろ 53日目 今日はフィレンツェを通り抜けてボローニャまで行く、ちょっと長い行程にした。理由は山の上でキャンプしたくないから。(フィレンツェは盆地にある) 季節は秋、もうテントだと寒くて山はムリ。 朝、オリーブ畑で目を覚ます。標高2…

ラップみたいなクモの巣、マリモみたいな海藻..豊かな自然のトスカーナ

地中海西側うろうろ 52日目 下船後、真っ暗な中たどり着いたキャンプ場。 朝起きてやっと全貌が見えた。 昨晩、トイレに行く途中で見た、地面にたくさんあった黒い粒はオリーブの実だった。鹿かうさぎのフンだと思って避けていた... 見渡すとキャンプ場がオ…

仏、伊、西の車旅でのガソリン事情2022

比較に当たって ガソリン代は高くなり、インフレが問題となり、円安の直撃をうけるこの時期にガソリンをがんがん使う旅をして感じた各国の対策の違いを私見で... 国によっては人が給油すると高くなるので、比較はセルフの場合&そのスタンドでの最安のもので…

地中海を東へ東へ🚢船の旅

地中海西側うろうろ 51日目 バルセロナからはたくさんの船が出ている。モロッコ、チュニジア、イタリア、ギリシャ... それを見ているだけでも旅先を想像してワクワクする。今回は比較した結果、ジェノバ行きよりチヴィタヴェッキア行きが安かったので、それ…

エスパニアデーにバルセロナの港にいるという奇遇

メリークリスマス日本の美味しいケーキが食べたい 地中海西側うろうろ 50日目 朝、バルセロナの港に着いた。あ、見に行こうと思っていたコロンブスの像が!! 交通量に見合わないたくさんの警官とパトカーの量。さすが、バルセロナは港で栄えた都市だけあるな…

大陸には大きな段差があるものなのかな?〜スペイン

地中海西側うろうろ 49日目 移動日。やっぱり移動は面白い。 今日は高台から海沿いまで下りる東へ250kmの道。サラゴサを発つとき、小雨だった。テントを乾かす事も出来ず畳む。 出発後はまた風力発電の風車だらけの場所を通り過ぎ、乾燥地の不毛な土地に戻っ…

サラゴサはピラール祭りの真っ最中💃

地中海西側うろうろ 47-48日目 イベント期間中の日曜日。夜の1時なのに大音量やまず。3時までイベント続くとHPにあった。年齢層が高いのでキャンプ場内は静かでスズムシの音色まで聞こえるのに、くぐもった低音で近くの会場の音が響く。このギャップ... キャ…

サラゴサへ。想像と全然違った風景の中を移動

地中海西側うろうろ 46日目 勝手に頭の中で途中の風景を想像しているもんなんだな。全然違ったときに「あれ?おかしいなぁ」と思うことで知る自分の思い込み。 そんなのが何度もあったマドリード〜サラゴサの間の道。 朝、出発前に自動車道で250kmくらいピレ…

スペインの下道ナビは町の外をまわって迂回する

地中海西側うろうろ 45日目 ゆっくり行ける日は下道で風を感じたり街を通り抜けたりするのが面白い。 日本ではピンと来ないが、GoogleMapナビにも“避ける設定”に「有料道路tallroad」と「自動車道motor road」がある。もちろん、車の備え付けナビにも。 人が…

駐車違反の罰金の払い方(スペイン)

初、駐車違反キップいただきました。 油断してたな〜。 地中海西側うろうろ 44-45日目 経緯 トレドの街の入口付近の青ペンキの駐車スペースの中で。 近くを見てもパーキングメーターないな~と思っていた。ま、いっかぁ。と。 2時間観光したら白い紙がハラハ…

とうとう見つけた!!モスト🍇🍇っていうのか。

キャンプ場から夕飯の買い出しに行ったときの事。 モストと書かれたペットボトルを発見!! 実はずっとスーパーに行くたびに探していた。 お酒、飲めない。貝類や甲殻類、苦手で食べない。甘いもの大好き。 →ワインになる前のジュースが飲みたい!!...前回の旅…

王宮の前で牛のイベントやったやろ!?

地中海西側うろうろ 43日目 マドリードで全く観光せず2日が過ぎた。 そして、午後にミュージアムを3つハシゴする日がやってきた。 暑い。刺すような暑さ。抜けるような青空。嬉しい。 さて、このまま出発するのはマズいので、観光する。 すっかり観光疲れ…

マドリードでは緩急をつけて

地中海西側うろうろ 41-43日目 マドリードまで来たら、やっと暖かい気配がする。痛いくらいの日差しが嬉しくて夕方まで、わざと日なたにいた。 待っていたの。求めていたの。 太陽を神として崇めた人の気持ちに共感する。 マドリードは来るかどうかも迷った…

仏、伊、西の車旅での車中泊事情2022

余談:スペインの漢字表記が中国語と同じと今、初めて知った。アメリカやイギリスは違うので、ヘーってなった。 さて、キャンプ場に泊まる余裕のない日(移動日や宿が高額なエリア)は車中泊になる訳だけど、お手本は車中泊のプロ、トラックドライバーのマネを…

秋と中世を感じるブルゴス

マドリードへの中継地点くらいに考えていたブルゴス、交通の要衝だけあって重厚な街だった。 地中海西側うろうろ 40〜41日目 利用したキャンプ場は郊外のCamping Fuentes Blancas 17.3€/泊。 昼間でもひなたは温かいけれど、日陰だとダウンを着たくなる。朝…

秋🍁スペインは収穫祭の季節まっただ中

フランスでも秋の気配はあった。 ぶどう収穫、ポルチーニ茸購入、マロニエとクリ拾い...きのこ狩り... スペイン入国後は移動する村、移動する町、それぞれで秋祭りの真っ最中。もしくは祭りの痕跡あり。 日々驚き楽しんでいる。 地中海西側うろうろ 39日目 …

スペイン入国!青空が見えぇる!

地中海西側うろうろ 37-38日目 車も自分名義のマイカーになったし、いざ、スペインへ!! ボルドーもふくめ、車窓の風景は相変わらずの雨、雨、雨。どうしても行きたかった場所でなければ、観光する気も失せる。 下⬇は、ボルドーの上下動する橋。でもロンド…

やっぱり面倒だった車の交換🚙

地中海西側うろうろ 36日目 Fiatの車にも慣れてきた頃に、ふと考えるわけです。「この返却、マルセイユ?じゃないなら、スペインは行ってもいいの?ガソリン入れて返すの?」 全く連絡はない。 ※レンタカーの始まりのハプニング記事は下記の記事を見て下さ…

フランスでスイーツの誘惑に負ける日々

地中海西側うろうろ 35日目 タコ耳かもですが、フランスは見せ方が上手!! キャンプ場や宿でゆっくりする日にスイーツは欠かせない。国によってはフルーツも紅茶に合う。最高のひとときだ。 フランスに入ってから、スイーツに伸びる手を止められない。だっ…

北京原人のリベンジ、ネアンデルタール人の洞穴を見に行く!

※正しくはネアンデルタール人ではないと行った後で調べて理解したけれど、その時の知識で題名はつけました。 地中海西側うろうろ 36日目 フランスは、なんだろう。いろいろ残っているな〜と思う。 そのうちの一つ、ラスコーの壁画。これまたNHKの番組で見た…

キャンプしていたらどんぐりが雹のように降ってくる

地中海西側うろうろ 34日目 トゥールーズの町を満喫したので、ここからはまた山道へ向かう。地中海側から大西洋側のボルドーまで抜けてからスペインに入ろうと考えている。 山道とはいえ、フランス。おフランス。 どこまでも中世を意識している家々が続く。…

ケンタウルスが、動きます!乗れます!

地中海西側うろうろ 33日目 トゥールーズへ行く目的は、雨を避けて宿に泊まることもあったけれど、航空産業が盛んなようで、エアバスの工場見学でも、と思っていた。 しか〜し、直前まで予定の決まらない人にはエアバスの工場見学ツアーはムリ。2営業日前ま…

冷えた体にはアツアツの温泉が効く〜♨

地中海西側うろうろ 30-31日目 想像以上の標高の高い場所に到着してしまい、キャンプサイトは今週末(3日後)に閉鎖になるのも納得の寒さが体を蝕む。 夜のうちから予感はした。朝の冷え込みは厳しい。 テント泊を試みようとするキャンパーは0。今いる…

ピレネー山脈は標高けっこうある。

地中海西側うろうろ 29日目 ピレネーに行く前に、途中にある城塞の街カルカッソンヌを観光してかおこう。 旦那がパリの大聖堂を見た時からどうもシナゴーグに反応しているなと思ってたら、ゲームでは屋根に上った所で動き出すらしい。よく戦う敵なのだそう。…

ピレネー山脈目指し、西へ西へ。🍇ん?

地中海西側うろうろ 28日目 時は9月中旬、カマルグでのキャンプ中、感じたことは朝晩寒いっていう当たり前の事実だった。 今回の旅では、一番寒いのは11月中旬のパリってことで服を準備した。関西の秋くらいの感覚で... 南欧のビーチ沿いのカマルグでさえ…

2点目は天を仰いでいて見ていなかった。スペイン戦の勝利

地中海南側とW杯の旅 13〜16日目 この結果は、ドイツ戦の再来か? 努力を伴う運は何度も味方するものなのか?? 正直、同じ結果がもう一度あり得るとは思えない...奇跡だ。 あの2点入った数分だけが日本の時間で、後は引いて守っていた記憶しかない。 会場がド…

みずみずしく、しっとりとした、ホカホカの...

ファーブルの世界を巡る〜その3 地中海西側うろうろ 27日目 翌朝、キャンプサイトで目覚める。7時半くらいまでうす暗い。バードウォッチャーの青年は8時頃には出発したが、目的の違う我々はたらふく食べて出発。前日保存食のハム作ったからね。 今日は牛…