座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

ベルファスト発、北アイルランド周遊バスツアーはお値打ち


f:id:tobu-yo:20220914041026j:image
ベルファスト到着後、北アイルランドで見たいものが田舎に散らばっていることに気がついた。

今回は、ツアーの予約までを中心に書くので、計画を立てた日ってことで。

地中海西側うろうろ 6日目

 

見たいもの

  1. 柱状節理の広がる海岸(ジャイアント·コーズウェイ)
  2. グネグネ木立ちの小道(ダーク·ヘッジズ)

f:id:tobu-yo:20220914041000j:image

どちらも自力でバスでと調べると、1日仕事だし、便も少ない。2地点を結ぶバスがない。遠い田舎なのでバス代が高い。

計算したら、ホテル(YH)掲示板にあったツアー代金(25£、YH内のオフィスで予約すれば20£!)とトントンになる。その上、他の観光地も周遊するなら、今回はツアーに乗ろうと決めた。

ツアーの参加の仕方

残念ながら決めたのが前日20時で、オフィスは閉店済み。当日朝、オフィス前の電話で予約&バスのあるヨーロッパホテルに来い!と言われて集合場所まで徒歩5分で現金払いしてバス乗車。

f:id:tobu-yo:20220914041108j:image

ツアーで巡る場所

上記の2ヶ所以外にも海岸沿いに城壁2つや港町、洞窟、ウイスキー工場で停車する。大体20〜30分後に集合だよとオモチャの時計で表示される。ジャイアント·コーズウェイはメインなので2時間あった。

f:id:tobu-yo:20220914041238j:image

ツアー代金に含まれないもの

各地点の入場料、昼食

ウイスキー工場は見学ツアーでないと手持ち無沙汰になる感じだったけど、みんな入場しない。昼食はバス車内でバインダーにメニューと注文リストが回って来るけど、自由。昼食休憩が他になにもないレストラン前停車なのはキツいが、注文せずレストラン内にいる人も、外で手持ち弁当する人も。ジャイアント...は見学は無料、園内バス1£。


f:id:tobu-yo:20220914041308j:image

バスの運転手兼車内ガイドさんは、いい声で名所の案内を到着するまでしてくれる。到着後、ここのコーヒーorパン美味しいよ。とか、入場するなら何£だよ。とか、歩いたら片道何分かかるよ。とか。

車窓の風景はずっと絶景なので、公共バスだとこうはいかなかったと思う。20£には出来なかったが、お値打ちで満足できるツアーだった。