座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

北アイルランドの大自然を堪能

アイルランドまでの移動

マンチェスターから話が飛ぶのでちょっと移動のコトを...

地中海西側うろうろ 5日目

マンチェスターの後、列車でリバプール、そこから船でアイルランドベルファストへ行った。候補は他に2つあった。スコットランドエジンバラウェールズカーディフ。ロンドン発のレンタカーは決まっていたので、その間の期間で行けるところ...と考えた。

スコットランド行ってもネッシーの場所は遠い。ウェールズ行っても野生パフィンの場所は遠い。アイルランドは行っても両生類の足跡化石のクリフは遠い。

どれも、ちょっと見れないならリバプールから船で行ける旅情を味わおうかと。...めっちゃ船内寒かった。8月末。

カーディフ到着は朝だったので、景色を楽しむ感じはなかったけど、肌では北上を感じたよ。

北アイルランドの自然

地中海西側うろうろ 7日目

アイルランドの西にはアイスランドを横切る海嶺がある。

大陸(プレート)を生み出す場所。そこから陸が広がるので、周辺の陸(プレート)は押されて褶曲したり隆起したり。

ベルファストから北へ。

f:id:tobu-yo:20220907031105j:image

変わっていく地質が面白い。

海岸線沿いなので、崖沿いが多い。最初はのどかな牧草地と田舎町。崖の色も茶色。途中、地層のしま模様がしっかり見える露頭で何やら説明があり、牧草地に白い岩が転がるようになり、次に立ち寄った港町は5センチ位の丸石が固まってできた礫岩洞窟。展望エリアにはチョークのような白い岩。そして、六角柱の泥岩のコーズウェイへ。面白い。

f:id:tobu-yo:20220907031227j:image

そして、砦の遺跡もきれい。こんな寒い地域にも立派な城壁がある。人の住みやすい気候じゃないだろうに。

f:id:tobu-yo:20220907031305j:image

この行程、ツアーで行った。

現地で公共バス乗り継ぎも考えた結果、ツアーの方がお得だと感じたから。後日...詳しく、かなぁ。