座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パリの自然史博物館①〜パリの癒やしはセーヌ川より植物園!

地中海西側うろうろ 16日目 結局、日本でお金払ってでも行く場所が外国でも行って楽しい場所だと痛感した。天気がくもりで肌寒いのもあったかもしれない。小雨で気分が萎えたのもあったかもしれない。 だからルーブル美術館は行かなかった。公園のみ堪能。 …

ブラックホールって本当にあるの?宇宙はどこまで?

①パソコンでブラックホールでさがしたら想ぞう図が出てきたけど、本当にあるんですか?②宇宙はどこからどこまであるのか?めっちゃ知りたい。 本日は豪華二本立て!かな…。かわいい度は3だ。 身近ではないけれど、考えるとどこまででも考えが広がるんだよね…

土日の雨のベルサイユは行く価値なし

※なんだか予約投稿ミスしたり記事の順序がバラバラだったりして、自分でも後で確認してモヤモヤしております。今は車旅中で時間もネット環境も悪いので、まとまった時間と環境ができたら整理します。 地中海西側うろうろ 18日目 たくさんの国の美術&博物館…

えんぴつを手でゆらすとまがるのはなぜだろう。

えんぴつを手でゆらすとまがるのはなぜだろう。 ほう。かわいい度は4だな。 これも、ネタが思いつかなくて、「ふしぎなこと、ふしぎなこと」ってエンピツを動かしている時に気づいたんではないか?・・・まあ、よしとしよう。 本当には曲がっていないよね?…

パリの移動手段〜交通カードの買い方は事情に合わせて

地中海西側うろうろ 15日目 ユーロスターにてロンドンからパリへ移動。快適であっという間の2時間だった。ロンドンからはほぼトンネルで景色を楽しむ感じではないね。 さて、パリで。 ロンドンではチャージ式のオイスターカードが便利で良かったので、似たよ…

リバプールで宿なしでさまよった話

地中海西側うろうろ 3日目 リバプールのスタジアムに試合の日に行ったときのこと プレミアリーグの対戦相手含めた日程が発表されるのは、旅行が始まる直前だった。もう、マンチェスターに入る日は決まっていた。その後にリバプール入り予定で宿予約をしよう…

なぜ電池を入れただけで、きかい?とか うごくのか??

なぜ電池を入れただけで、きかい?とか うごくのか?? お。基本的なの、来たね~。かわいい度は3。 電池ってただの、重い棒だよね。どこにも力を感じない(^_^;) そして、ロボットも、動いていなければ、ただのかたまり。それが、電池の2本目を入れたとた…

イギリス内の移動手段、予約、乗り遅れの対処など

イギリス国内移動手段 イギリスはかけ足でまわったけれど、色んな交通手段を楽しんだ。ここでは、料金と感想を。 ヒースロー(ロンドン)→マンチェスター 手段:バス 予約:NationalExpressのHPで当日朝に予約。片道26£ 感想:2カ月前調べた時は+15£くらいで鉄道…

ゲームの画面を押したら、なんか黒っぽくなった。これは何?

ゲームの画面を押したら、なんか黒っぽくなった。これは何? (補足)この前、家で遊んでいた時に思った。テトリスの電池がなくなったときに画面を押してみたら、なんか黒っぽくなって1秒ぐらいで元の画面にもどったんだけど、なぜこうなったのかわからない…

イギリスの鉄道はキャンセルの嵐

地中海西側うろうろ 12日目のつづき 9月初旬、イギリスで国内移動の鉄道チケを予約していた。 8月下旬に鉄道ストがたびたびニュースになっていて、「ほぼバス利用で良かった~」と思っていた9月上旬、鉄道利用が1回だけあり、ストはないのに行きも帰りも…

発見!雪(の結晶)は肉眼でも見える。

発見!雪(の結晶)は肉眼でも見える。 うん。感動は伝わった。かわいい度は4。 北国の人は、当たり前すぎて感動することもないかもしれないけれど、雪の結晶をふってきた雪から見つけ出した時は感動するよねー。一度体験すると、次からは「結晶のギザギザ…

ブライトンでサッカー⚽観戦

地中海西側うろうろ 12日目 三笘の移籍が決まってからチケットを取った。 あれは、トルコのカッパドキアの宿でのことだ。 プレミアリーグのチケットを個人でとる中で、ファンクラブ(30£前後)に登録せずに買えるクラブは少ない。昔はいけたけど...みたいな…

なんでドライアイスは、ひやすものなのに、さわるとやけどするのだろう?

なんでドライアイスは、ひやすものなのに、さわるとやけどするのだろう? かわいい度は3だ。よくある質問だけれど、大事なことだね。 「やけど」っていうものが、何かを知らないといけないんだな。 やけど:皮膚や粘膜が高温に接した際に見られる表面変化 b…

ロンドンでのんびり④~ちょっと背のびして

地中海西側うろうろ 13日目 せっかく夏だし、背のびしてプロムス! あるのは知っていたけれど、チケットの取り方がネット調べとは変わっていた。 音痴で「この歌知ってる?」と口ずさむと、全く知らない曲で歌詞だけ知っているという状態になる夫婦ふたりが…

どうして血は赤いのに、かさぶたになると黒くなるのだろうか?

どうして血は赤いのに、かさぶたになると黒くなるのだろうか? (補足)血が赤いのはなぜかということはわかるのだけれど、どうしてかさぶたは黒くなるのかとても不思議に思う。 おお。かわいい度は5だ! 色の変化は面白いよね。そして、血が赤い理由はわか…

ロンドンでのんびり③&移動手段~見たいもの見に郊外へ

地中海西側うろうろ 11日目 二階建てバスでちょっと足をのばして郊外へ バスはOysterカード使えば一回1.5£だし、1時間以内の乗り換えは0£だし、4.5£以上はかからないのでお得感あり。 ※カード代5£は返ってこない。-1.5£はいけたので、マイナスまで使うのが一…

古い時計のネジがさびていた。いつ熱もないのに酸化したのだろう?

古い時計のネジがさびていた。いつ熱もないのに酸化したのだろう? (補足)こわれた古い時計があって分解しようとしたらネジがさびていてドライバーがすべって分解できなかった。ネジはいつ熱もないのに酸化したのだろう? ほー。かわいい度は5!面白いな…

ロンドンでのんびり②~宮殿と博物館

地中海西側うろうろ 14日目 数日前に宿を移動した。パブの上から、学生アパートへ。 L&E カールサンダースホール…52£/泊 日本出発前に予約していて、後でポンドと気づいて凹んだけれど、朝食が美味しいと評判だったので、楽しみにしていた。評判通りの美味し…

チョークはなぜ黒板消しで消せるのか?エンピツやシャーペンで書いた字はなぜ消しゴムで消せるのか?

チョークはなぜ黒板消しで消せるのか?エンピツやシャーペンで書いた字はなぜ消しゴムで消せるのか? なんと!本日は二本立て!! かわいい度は3だな。まずはここから、っていう基本の質問なので。 まずは質問に答えよう。 チョークの方がわかりやすいのでこ…

ロンドンでのんびり①~テムズ川沿い散歩

地中海西側うろうろ 10日目 テムズ川の水が少ないらしい。 ニュースでは、上流の方が枯れたって言ってたけど、まあ、ここは下流だしニュースはいつもの一部大げさクローズアップだろうと... そんな事を話しながら、朝、宿を出た。本日は散歩デー。 宿はロン…

部屋が暗いとき、ねこの目が光っているのはなぜなんだろう。

部屋が暗いとき、ねこの目が光っているのはなぜなんだろう。 うん。かわいい度は3。こわかったのかな?目の日(10/10)は逃しましたが、ここで... ただし、真っ暗な中では光らない。その時の自分がしたこと、行動を思い出してみよう。例えば、部屋に入ってき…

ベルファスト発、北アイルランド周遊バスツアーはお値打ち

ベルファスト到着後、北アイルランドで見たいものが田舎に散らばっていることに気がついた。 今回は、ツアーの予約までを中心に書くので、計画を立てた日ってことで。 地中海西側うろうろ 6日目 見たいもの 柱状節理の広がる海岸(ジャイアント·コーズウェイ)…

天気の日に屋根がパチパチッと鳴っていた。ふしぎに思いました。

天気の日に屋根がパチパチッと鳴っていた。ふしぎに思いました。 (補足)友達と遊ぶときに、雨をふせぐ車のやねが天気の日(あつい日)にパチパチッと鳴っていたのでふしぎに思いました。 面白いね。そして、あるある。かわいい度は4だ。 たぶん、その屋根…

北アイルランドの大自然を堪能

アイルランドまでの移動 マンチェスターから話が飛ぶのでちょっと移動のコトを... 地中海西側うろうろ 5日目 マンチェスターの後、列車でリバプール、そこから船でアイルランドのベルファストへ行った。候補は他に2つあった。スコットランドのエジンバラとウ…

発見!砂とアスファルトでは、砂の方が熱を吸収しやすい。

発見!砂とアスファルトでは、砂の方が熱を吸収しやすい。 (補足)田舎に行って、墓参りの帰りのとき、足が痛かったのではだしで歩いて帰ることにした時、アスファルトがすごく熱くなっていた。でも、砂をふんだ時の方が熱かった。砂の方が熱を吸収しやすい…

イギリスで車旅(未遂)

地中海西側うろうろ 9日目 ロンドンのヒースロー発で車を借りる予定がビクトリア駅近くに変更。すると、無人配車に。 しかも、ロンドンの環のギリギリエリア内みたいで、1日15€くらい通行税?支払いあるみたいな...契約時に聞いてみよう。 しか~し、それさえ…

社会の時間に、地球はかたむいているということを聞いた。なんでかたむいているのか?

社会の時間に、地球はかたむいているということを聞いた。なんでかたむいているのか? (予想)なにか秘密がかくされているのかな。 ええっと・・かわいい度は3かな。 けっこう難問だよね。地軸の傾きは社会科の授業でするのに、「なぜ?」は教えずにスルー…

トルコで車旅

トルコでは、2回レンタカーした。 地中海東側うろうろ 38-45日目 1回目はカッパドキアで24時間だけ。 50€ 2時間も引き渡しが遅れるアバウトさと傷など全く見ない観光地使用の古い車。それでも、近郊の奇岩群を見たり赤い河のほとりの街アヴァノスまで行っ…

歯ミガキ粉の裏に「きれいなストライプのためにうしろからお出しください」と書いてあった。チューブの中は、どのように色分けされているのだろう?

歯ミガキ粉の裏に「きれいなストライプのためにうしろからお出しください」と書いてあった。チューブの中は、どのように色分けされているのだろう? かわいい度は4かなぁ。でも、私の原点でもある質問。 新人で教えることに必死で何の面白味もなく話だけを…

ギリシャで車旅

ギリシャでは、アテネ空港到着後、すぐ車になった。 だからこれは、地中海東側うろうろの1-6日目にあたる。 日本出発直前、Googlemapで場所検索すると、悪名高いレンタカー会社だったので、戦々恐々としたが、結果としては、なにもなく快適だった。 ABBYCA…