座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーブルの世界を巡る

地中海西側うろうろ 24日目 子どもの頃、印象に残った本にファーブル昆虫記がある。 同世代なら知っているだろう。子どもの頃の教科書読みものの影響力は絶大だ。 そんな感じで憧れもあった。 大人になってからファーブルのビデオを繰り返し見た事情もあり、…

車をゲットして、いざ車旅! in フランス

地中海西側うろうろ 23〜24日目 プジョーからの車変更の顛末は前記事を見てもらい、 車の受け取りまで 車を借りる相手も変わったので受け渡し場所も変わり、でも移動費はシトロエンもち。大きな荷物あると言ったらワゴンタクシーで送迎。 着いた先はFranceCa…

第2章 地中海西側うろうろ(後半)

1.旅の経緯と感想 フランスのマルセイユで車を受け取ってからパリで返却するまでの二ヶ月間を後半としました。期間が長いのと今回の旅のメインなので詳しく書きます。 2.行程 フランスでのはじまり © OpenStreetMap contributors 23日目;アヴィニョン→マル…

コスタリカ戦の後はすぐ宿に戻る気分

地中海南側とW杯の旅 9−12日目 コスタリカ戦の結果は、“それだけは避けたい”という結果になってしまった。 素人の持論 結局、浮ついたかな。 会場で見て感じたのは、前半のメンバーでは個々の技術でコスタリカの方が勝っていた事だ。後半、三笘へのマークが…

食べられない実を見つけてしまったりもする。

その辺に生えている草や木の実が食べられると得した気分になる。 日本では春にはつくし採りは欠かさなかった。海外のツアー先ではガイドさんには「ハングリー?」とよく言われる。※ウォーキング途中に実を見つけたり、植物の説明になると「食べられる?」と…

第2章 地中海の西側うろうろ(前半)

地中海西側うろうろ 前半 1.旅の経緯と感想 第1章が地中海の東側なのだから、第2章は地中海の西側なのだけれど、最初は車もなく、自由に動けない。しかも、一ミリも地中海を望まない。 そこで、イギリスからパリにかけては地中海の雰囲気との違いを見る…

癒やしのチャイと乗り鉄の日々

地中海東側うろうろ 13,21,35,46,50日目 チャイ(紅茶)とスイーツ 日本の家にはこたつに紅茶、テレビ、ねこ、窓の外には大木という贅沢空間がある。旅行中にこれを目指すとケトルが必須になる。そして、紅茶パックも。トルコはチャイの文化があり、紅茶パッ…

犬も猫も肉でないと「え?」みたいな...

地中海東側うろうろ 22-25日目 犬も猫も肉でないとふり向かない 野良○○の多い理由 トルコは食料自給率100%らしい。どおりで誰もが本質的に困ってそうに見えないわけだ。 トルコで驚いたことは、のら犬と猫の多さ。いたる所にいる。結構な大きさのが。しか…

ドイツ戦の後半25分頃まで、2点とると予想していた人はいるのか?

地中海南側とW杯の旅 6〜8日目 ドイツ戦の興奮がおさまらず、今日の第4試合まで見終えてから試合を見直していたので、今、夜の2時。見直すのも勝ち試合なら いい!! 帰りのメトロもバスも「コングラチュレーション!」の嵐だった。いい!! 前回のドーハたどり…

クモの巣発見!クモはかしこい。

クモの巣発見!クモはかしこい。 (補足)キャンプに行った時の夜にキャンプ場の外へ出て橋を渡ったとき、横にある電柱を見ると、百匹以上のガがいた。そのすぐ近くにクモの巣がはってあり、数十匹のガがそのクモの巣にかかっていた。 いいねー。かわいい度…

アタテュルクってなんだ?

地中海東側うろうろ 36-38日目 いたる所で出会う肖像画があった。だれ? トルコ旅も中盤に差し掛かった頃、ずっと同じ人の肖像画が飾ってある気がしていた。ホテルでも、チャイの店でも。 デニズリで市内観光をしようと無料のmuze(博物館)と表示のある場所に…

どうして夏に顔や体がやけるんだろう?そして、はだの色とかでやけ方がみんなちがうのはなぜなんだろうと思う。

どうして夏に顔や体がやけるんだろう?そして、はだの色とかでやけ方がみんなちがうのはなぜなんだろうと思う。 (予想)たぶん直射日光とかそうゆうのでやけるんだと思う。 なるほど。かわいい度は3かな。 予想はあっているね。日光が原因だから、みんな日…

夏の地中海沿岸は暑さとの戦い♨

地中海東側うろうろ 27日目 夏の地中海沿岸は暑さとの戦い♨ 7,8月を暑そうなイメージのトルコとギリシャにした理由は、アテネのパルテノン神殿でのサマーフェスタに行ってみたかったのと、パムッカレ温泉が夏でないと寒いという情報からだった。 ギリシ…

どうしてドライアイスの上に金属を置くと、音がするの?どうして氷は手でふつうにさわれるのに、ドライアイスは冷たさが―30℃もあるんだろう。

どうしてドライアイスの上に金属を置くと、音がするの?どうして氷は手でふつうにさわれるのに、ドライアイスは冷たさが―30℃もあるんだろう。 ドライアイス、パート2です。かわいい度は3だ。 アイスやケーキを買った時にドライアイスを箱に詰めてくれるの…

ドーハ着のはずが、皆が責任逃れをした結果...今、イスタンブールにいる。

☆ことの始まり 地中海西側うろうろ 78〜84日目 のんびり宿でネットサーフィンしていたら、 ドーハ行き(パリ〜イスタンブール〜ドーハ)の航空会社からメール通知が来た。 また変更があったんだな、と見ていたら翌日、エアチケットを取った代理店Trip.comから…

風船をふくらませて、空気が出ないようにして何日か、割らずに置いておくと、なぜ自然にしぼんでいくのだろう?

風船をふくらませて、空気が出ないようにして何日か、割らずに置いておくと、なぜ自然にしぼんでいくのだろう? ほー。たしかに。かわいい度は4だな。 空気は出ないようにしているのにね。でも、縮んだということは、出たんじゃないの?それを調べる方法は…

第1章 地中海の東側うろうろ

第1章 地中海東側うろうろ 1.旅の経緯と感想 地中海って大きい。そして、日本から遠い。地理的にも歴史的にも。だから、いまいち興味を持たず、ここまで来た。 結果としては、東側は前回の旅のルート(ウズベキスタンやボスニア・ヘルツェゴビナ)とつなが…

なんで、なべとかをさわったとき、やけどっぽくなったら(?)みみたぶをさわったらあついのんがなおる(?)んだろう!?

なんで、なべとかをさわったとき、やけどっぽくなったら(?)みみたぶをさわったらあついのんがなおる(?)んだろう!? やけど、大丈夫だった?かわいい度は4かな。 私は一度も冷やす目的のために耳たぶをさわったことがないんだけれど、コレをする人多…

明日から車だ!!と思った夜9時のこと...

地中海西側うろうろ 22日目 アヴィニョンでゆっくりブログの整理やら電子書籍で読書やらと鋭気を養っていた頃、何気なくYahoo!メールを開いた。 余談ながら...イギリスではVPNでYahooが開けていたのに、パリに到着後はVPN(2種類)が繋がらない。繋がっても数…

なぜ胃は、胃液に当たってもとけないのか。ハラがへるのはどうしてわかるのか。

なぜ胃は、胃液に当たってもとけないのか。ハラがへるのはどうしてわかるのか。 うん。胃に興味があるのはわかった。かわいい度は4で。 中学校で習うんだよね。「胃から胃液(胃酸)という強い酸が出ていて、それで食べ物をとかす」と。そして、焼き肉では…

アヴィニョンではのんびり

地中海西側うろうろ 18〜22日目 のんびりしてばっかりみたいだけど、観光もせず部屋で動かず過ごすのはトルコ以来なのです。 晴天は重要事項 アヴィニョンの天気がいいからか? パリでは小雨とくもり空ばかりで天気を気にしながらの日々だったのが、嘘みたい…

なぜドライアイスをコップに入れてふたをすると、ばくはつするの?

なぜドライアイスをコップに入れてふたをすると、ばくはつするの? あー、いいね。かわいい度は4です。 ドライアイスでの遊びは色々あるんだけど、この遊びは他のとは違うところを突いていたので、先に取り上げることにした。やっぱり、遊ばなきゃ、氷との…

野いちごはどこでもあるが、すっぱい

食べられる草木を見つけては味見するのが好き。 旦那には「前世はお金握りしめて餓死だな」と言われている。 野いちごは見つけたら食べる。ただ、日本のと違って、酸味が強くて、途中から食べなくなった。 ギリシャでは夏真っ盛りのためか、見つけられなかっ…

なぜのりで紙とかをノートにはれるのかな?

なぜのりで紙とかをノートにはれるのかな? のりは液体のゴムかプラスチックだと思えばいいよ。輪ゴムをそのまま放っておいたら、のびずにちぎれたり割れたりするようになるよね?これは、何が変化したのか?同じように、ごはんの時にこぼした味噌汁や醤油を…

仕事がんばろうって思う。

イギリスとフランスの浮浪者の多さが目を引いたのか、あまりの格差が目に余ったのか… トルコにも、もちろん日本にもいたのに、ここでは身をつまされる気分になる。明日は我が身と思うからか? 小雨のロンドン、ビクトリア駅を出たところのスーパーの軒先で。…

バスケの練習をした後で、不思議に思った。なんで、頭の上の方の髪は汗でぬれないのに、下の方の髪だけぬれるんだろう。

バスケの練習をした後で、不思議に思った。なんで、頭の上の方の髪は汗でぬれないのに、下の方の髪だけぬれるんだろう。 いいねー。かわいい度は5! そう言われれば…と思い当たるから、発想がいい。 まず、近くにボウズの友達はいるかな?かみの毛1本5ミ…

パリ〜アヴィニヨンの夜行バスは高速道を逆走。

地中海西側うろうろ 19日目 夜行バスに乗ってパリからアヴィニヨンへ行く。 アヴィニヨン行きの鉄道が良かったけれど、1日延泊すると土日のパリ宿泊になる。パリの土日の宿代が(直前予約では)高すぎて挫折。狭くて古いのに高い(個室9㎡素泊まりシャワ…

私は、家で金魚をかっています。その水そうの水の上には油がういていることがあります。これはどこからきたのでしょうか?

私は、家で金魚をかっています。その水そうの水の上には油がういていることがあります。これはどこからきたのでしょうか? (予想)多分、いっしょに入れている草とかから出るんだと思います。 お。いいね。かわいい度は5!こんな疑問、大好物♡ よく見てい…

パリの自然史博物館③〜動かない動物たちが迫りくる興奮

好きな所では興奮して写真がふえる。 地中海西側うろうろ 17日目 自然史博物館の続き。昨日はルーブルをやめてはく製の館を見て1日終わり、興奮冷めやらぬ本日は骨の館へ。3つとも別で料金取るのが苦しいけれど、見たいから仕方ない。 行くと、受付前の貼り…

発見!花火の空砲は、花火の管のしけるのをふせぐために撃つ!

発見!花火の空砲は、花火の管のしけるのをふせぐために撃つ! (補足)花火を見に行った日、その日は小雨で花火は中止かなって思っていたけど、昼間「ドンドンッ」って音が聞こえた。「何かな?」って思っていたら、空砲?の音だった。聞いてみると、1回打…