座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

しばらくお休みに入ります

何を書けばいいのか...

旅が1つ終わりました。どうでしたか?

毎日更新するものの、長く拙い文で読みにくい!!

自分でもモヤモヤしたときもありました。最後のエジプト編に入った頃からブログ村からinが多くなったのですが、私としては、今回のW杯以外のメインはフランス、スペイン、イタリアだったんだけど...興味は人それぞれですね。

で、だ。

慌ただしい日々を送りながら、休みの日には畑をやり直しています。

やはり3年放置すると想像以上に荒れ果てていて、継続の大切さを感じます。

f:id:tobu-yo:20230128234601j:image

道もなければ水もない。

ただ、道具箱が畑の中にあるはずなので、安いカマだけ買って道を確保し、半日かけて辿り着いたフェンスは別の人の放棄畑↓...でやり直し。

f:id:tobu-yo:20230128234625j:image

再度、道を探して、我が畑を見つけ、ルートを確保して中に入り道具箱を手に入れた!!

ここからはスコップやノコギリもあり、作業効率アップ!!..まるでロールプレイングゲームみたいな現実の話。

手や顔に残る擦り傷や泥だらけの服、体のだるさがゲームと違って後を引く。

f:id:tobu-yo:20230128234706j:image

こんな苦労して再開拓している畑は他人の土地...まあ、実益を兼ねた趣味だから仕方ない。ジャガイモ植付けには間に合いそう。

今は出がらし

テレビで海外のニュースを見ると、なんとなく現地の背景を見てしまう。懐かしい感じがするときもあれば、嫌な事があった場所の近くはモヤモヤした気持ちになるときもある。

リビングに世界地図を貼っている。今は見ても、どこにも感情が動かない。

したいことをする。→満足する。→気力がわかない。

だから、また貯めないといけない。気力を。興味関心を。年々薄れていく興味関心に危機感をもつ。行動してまで知りたい事って?

私にとっては、その手助けをしてくれるのが、仕事なのです。

世界一周するならいつ?

こんな記事を見るけど、20代とか40代とかのくくりではないと思います。その時の自分の状態によって見えるものは違うので。

旅ばかりでも仕事ばかりでもダメで、「感動」には“継続によって得られるもの”と“刹那に大きく揺さぶるもの”と、両方とも必要なのだと感じます。

20-30代は今ほど地政学に興味はなかったし、定年後だったら今ほど体力・気力がなかった。...定年は延びる一方だし。

そして、一度やめないと“やりたい仕事”から遠ざかりつつあった。世のサラリーマンは皆そうですか?若い頃しか、やりたい仕事って降って来ませんか?

続けるほど遠ざかる絶望感からは解放されました。

おわりに

旅情報は共有すべきとの考えから始めたブログです。もちろん書けない内容もありました。一部の記事の詳細が知りたい場合は個別でお答えしますよ。情報はギブアンドテイクです。

半年以上の長きにわたり、読んでいただいた方々、ありがとうございます。自分ではあまりアクションを起こさないのに、見てもらった合図みたいなのは嬉しいものでした。

しばらくネットの使用量を減らします。ネットから距離を置いて紙の本を読みたい気分なのです。もしもブログを再開した時に再会できれば幸いです。

あ、人のブログはちびちび読むと思います。一方的に楽しみにしているので、お気になさらず。