座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

0−第1章 平和なときのロシア+αうろうろ①

久々の更新は、もくじ記事にします。

ロシア

今では考えられないような自由なロシアを長期間うろうろしました。初めての長期旅で先入観ばかりで我々夫婦の警戒感、恐怖感、節約思考MAXの時期です。

思えばこの時に出会ったロシアの人々が私達に安心感や親近感を抱かせてくれたのが、今でもロシアという国を好きな理由だと思います。

今、世界情勢は悪化の一途ですが、心ある政治家(支配者?)の多くはギリギリの所で踏んばってくれているはず。自分自身、極端に振れないよう必死で時事を追っています。もくじをつくるために記事を見返しながら、感じたことです。

© OpenStreetMap contributors

中央アジア

初めての陸路、車での国境超えは勇気が必要でした。ロシアの雰囲気にやっと慣れた頃で、このまま南下せずロシア内を横断しても..という誘惑がすごかったです。

 

何事も、はじめては勇気をもって踏み出さないと世界は広がりませんね。

今もふり返ることの多い異国情緒たっぷり、未知&無知によるトラブルいっぱいのエリアでもあります。

行程

1~3日目:境港東海(トンへ、韓国)ウラジオストク(ロシア)

4~6日目:ウラジオストク

6~8日目:ウラジオストクスパックスダリニーハバロフスクウグレゴルスク~チェルニゴフカ~ヴャーゼムスキー~ビロビジャン

9~12日目:ビロビジャンティンダ~ヤゴドニー

13~16日目:ヤゴドニー~チェルヌイシェフスクウランウデ

16~20日目:ウランウデバイカル湖イルクーツクコサチ

21~24日目:コサチ~ノボシビルスク

25~26日目:ノボシビルスクオムスクビダイクスコエ(カザフスタン入国)

27~33日目:ビダイクスコエアスタナ

33日目~35日目:アスタナブラベイ~アスタナ

35~39日目:アスタナ~カラガンダバルハシ南部シムケント

40~43日目:シムケント~(ウズベキスタン入国)国境タシケント

43~46日目:タシケントチムガン山サマルカンドビザ取り療養

47~51日目:サマルカンド~ブハラヒヴァ

52~56日目:ヒヴァヌクスアラル海国境タジェン(カザフスタン再入国)

56~58日目:タジェン~アティラウ~アストラハン(ロシア再入国)

 

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村