座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

スペイン入国!青空が見えぇる!

地中海西側うろうろ 37-38日目

車も自分名義のマイカーになったし、いざ、スペインへ!!

ボルドーもふくめ、車窓の風景は相変わらずの雨、雨、雨。どうしても行きたかった場所でなければ、観光する気も失せる。

下⬇は、ボルドーの上下動する橋。でもロンドン同様実用性なし。

f:id:tobu-yo:20221007050813j:image

なので、本日は移動日!ひたすらスペインに向かう。

実は今まで、車窓の風景や寄り道を楽しむために、「有料道路」と「自動車専用道路」を避ける設定にしていた。避けるのは「有料道路」のみにしてみた。スペインへのルートは…E-5(自動車専用道路)がA−1(有料道路)と重なっていて、その間は無料になるらしい。快適。景色は平坦な耕作地。自然公園のはずだけど、高速道の近くにきれいな景色は残されるはずもない。


f:id:tobu-yo:20221007050907j:image

ガソリンもディーゼルになった。リッターあたりは高いので損なのかな〜と思いながら満タンにしてみると、走行可能距離が1000キロを超えた!37Lで!…Fiatのはガソリン車だったので、ボルドーまで何度ガソリン入れたことか…。そういえば、アルゼンチンでディーゼル普通車借りたときも1000キロ超えたっけ。

f:id:tobu-yo:20221007050948j:image

燃費の良さに驚愕した。

さて、スペインに近づくとE-5から出た。理由はすぐ分かった。料金所が側道から見えた。有料を避ける機能バッチリ。ナビ、スゴイなぁ。トイレのある駐車場で車中泊。相変わらずの雨、夜中は雷雨。


f:id:tobu-yo:20221007051143j:image

翌朝、スペイン入国。

昔の入国管理の場所は、今も免税なのか、立ち並ぶ店はタバコ、酒、タバコ、酒。旦那の目が血走ったので放置し、私はその辺を見て回る。細い川だけど、国境としては便利なんだな。

そして、サン・セバスティアンの町で小休止。


f:id:tobu-yo:20221007051240j:image

くもりがちだけど、日差しもあるビーチリゾート。

砂の上の人はビキニ、散歩道を行く人はダウンにスカーフ。人によって季節はマチマチ。…絶対寒いって。

スペインのなかでもバスク!食のバスク

フランスのバスクの町では市場前でちょっと食べた。パエリア4€、ガレット2.5€。

f:id:tobu-yo:20221007051326j:image

この街では人気のお店でピンチョスを。1つ2〜3€。

めっちゃおいしい。日本の寿司みたいな小皿料理を食堂方式で置いてくれると、言葉が分からなくても楽しめるな。フランス料理は敷居が高くてチャレンジせず…

堪能してシエスタして、お宿に向けて出発。

予想外の山道。

f:id:tobu-yo:20221007051525j:image

サンタ・クルス・デ・カンペーソまで。青空が…標高が…

青空と暖かい日射しを求めてここまで来たのに?

あれ〜

もくじはこちら

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村