座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

ルクソール〜アスワンは敢えてミニバスで移動

地中海南側とW杯の旅 38日目

ルクソール〜アスワンはネット上で調べると、鉄道ばかりヒットする。

しかし、歩き方の時刻表を見てもルクソール発だと早朝と夕方しかないので使いづらい。ひとえに宿が快適すぎて長くいたいだけなのだが...

バス移動については、「ルクソール〜アスワン〜アブシンベルは昔観光客が襲われた名残りで連隊+警察でしか移動できない」という古い情報しか無くて困っていた。

そんな理由で昨日、カルナック神殿に行ったときにミニバス乗り場を探しに行く予定が、神殿内で旦那とはぐれてMapsmeを見ているときに偶然発見した印がある。

“Minibus busstop to Aswan 40E£”

それを信じて翌日行くことにした。

ミニバス乗り場

場所:ルクソール駅から北に線路沿いに1キロ戻るとある。歩道橋があるのでその向こう。

見つけ方:アスワン?と近くの運転手っぽい人に聞けば教えてくれる。または、大量のミニバスの中間あたりに台帳を開いている人がいるのでそこで聞く。

料金:50E£/人

出発時刻

集まり次第。とはいえ、昼前後は多くの人が利用するので30分足らずで出発した。(客1人で乗って、30分で10人になった)

注意:
  1. 運転手ではなく取り巻きが「1人150だぞ。とか、あと100払えとか好き放題言うので相場を調べて乗ること。
  2. 後払いが基本みたい。私は出発前に払ったが、他の人はアスワンの町の門をくぐった所で支払っていた。皆50だった。後払いの方が料金の様子が見られてボラれない。

途中の様子

道はずっと舗装路。ただ、逆走や無茶な追い越し、検問にスピードを緩める凹凸、砂嵐などが砂漠ばかりの行程に彩りを与えてくれる。トイレは運転手がガソスタに寄ったときに言うか途中休憩の商店で行くか。(途中休憩の店のトイレよりはガソスタの方がハードルが低いはず)伝えたらなんとかなる。紙は持参!!

※左がガソスタのトイレ、右が店のトイレ

アスワン到着後

アスワンの町の中心まで

ミニバスターミナルは町の北のはずれにあるので、ミニバス下りて川の前の広い所にいるミニバスに「アスワン?」と聞けば乗せてくれる。川沿いを往復している。2E£/人。

余談ですが...
  1. ミニバスの出発待ち中に、アスワン方面に向かう列車が入ってきた。12:10頃。本当は時刻表に載っている以上に本数があるのかも。
  2. エスナからルクソールまでもミニバスに乗ったら、鉄道が1時間おきに3本出る時間帯のため、1時間半たっても人数が集まらず客の強い要求でしぶしぶ出発、出発後の道すがら2本の列車に抜かれた。鉄道が頻発する時間は鉄道が便利だ。

もくじ記事はこちら

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ