座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

敗戦。クロアチアは強かった

地中海南側とW杯の旅  17〜21日目

ベスト8に行くには?

ロッコ対スペイン戦を見ながら考えている。

強いって?まだ足りないって?

f:id:tobu-yo:20221210184440j:image

クロアチアが好きだ。

ロシア大会では感動をもらった。

waverandadvance.blog.fc2.com

チームとして心を打たれる戦いをする。昨日もだ。最後の所で足が出る。延長で大切なボールじゃないときにボールを追えたのもクロアチアの方だった。日本ではなく。

ただ、クロアチアも最後にしぶとく勝つチームになったのは最近だ。

それまでは、「何か」が足りなかったのだろう。

くじで開幕戦を引き当てたブラジルW杯、サポーターがお痛をしたユーロ2016。ずっと強くても足りないものがあり、今、手に入れたのだろう。

延長戦を繰り返した末ものにするのも、(今まで日本の強みだと思っていた)最後まで献身的に走りきる姿も、ちょっとドイツ戦とスペイン戦で感じたものとは違った。リスペクトされていた。強豪に。

日本はいつ手に入れられるのかな。それまで苦しむ事が必要なのだろう。辛い日々だ。

f:id:tobu-yo:20221207031038j:image

そして、モロッコ対スペインもPKとなった。

スペインは昨日の日本のデジャヴのようだった。それまで私はややモロッコ応援だったのに、スペインの選手に感情移入して辛くなってきた。喜び爆破中の会場(働いている人はアジア、アフリカ応援が多い)から足早に立ち去る。

この痛みが、いつか来る日に昇華されますように。

アルゼンチンコロニーの中での生活

f:id:tobu-yo:20221210185331j:image

宿は団地内で細切れで予約を取ったので、その度に部屋が移動になる。今はアルゼンチンサポーターのコロニーにいる。クロアチア戦前に焼肉とビールで送り出され、帰ったらGood game!と慰められた。

f:id:tobu-yo:20221210185252j:image

彼らは毎日空き地でBBQ。試合日は決起集会も空地で。団地を快適に変えていく団体の力はすごい。さすが、移民の国だ。

“予選リーグは突破して当然”、そんな国のサポーターは部屋も迷わず1ヶ月契約なんだろうな。

もくじ記事はこちら

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村