座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

お金をね、払いたいのに“OK”って何??〜アレクサンドリア

地中海南側とW杯の旅 49日目

アレクサンドリアへもエジプト鉄道で

カイロ駅は自動改札で無切符で乗るのが難しい。前に通れた場所は行けず、「外国人切符は2階だぞ」と案内され、一度行ってみたら、貼り紙に35USD...おかしな値段(外国人料金)で引き返す。今日は別の場所が通れる場所になっているのを発見してそこから入った。

この行程の現地の値段は数年前40E£(誰かのブログ)だから50前後+罰金かな?と思っていた。カイロを出て二駅くらいで切符チェックが来たのでいつも通り「切符を買いたい」と伝えた。

しかし、待てどくらせど来ない。

別の車掌さんが切符チェックに来た。

財布を出して車掌さんを見つめる。素通り。少なくとも3回は来たのに我々にはグーサインで頷きながら通り過ぎる。...どういう事だ?このまま下車させて駅で止めてチェックし、違反にして外国人料金をさらに2倍にして取るつもりか?賄賂を多めに取る機会を狙っているのか?

悪い方に勘ぐり落ち着かない。車窓はずっと田畑とホコリっぽい町が続く。大きな町の駅で人が乗ってくるたびに「その席オレのはずだ。チケット見せて」と言われるんじゃないかとビクビクする。普通に赤い切符もらって落着きたいよ、と思いつつ居座ること3時間、アレクサンドリアに到着したので下車した。

何もなく駅を出た。

車掌公認のキセル。無賃乗車...5倍以上の外国人料金もイヤだけどこれもちょっと...小心者なのです。

エジプトに来てから誰が好意で親切なのか、誰がぼろうとしているのか判断つかず、人に嫌な態度をとっている。お礼も言えずに別れる事が多い。いい人に対する態度じゃない。

※後日、1月からカイロ以外の駅でも外国人料金を徹底するようになったらしいと知った。外国人には切符を売れないから見てない事にしたのかな?

地中海南側に到着

アレクサンドリア駅の1つ前のsidi Gaber駅で下車して路面電車に乗った。5E£。車内で支払い。

f:id:tobu-yo:20230106013235j:image

宿までもうすぐだ。カイロより洋館が多い気がする。窓の外の路地を眺める。と、奥に海が見えた。

f:id:tobu-yo:20230106013257j:image

やっとタイトルの“地中海を南側”から見る日が来た。久しぶりの海。やっぱり、いいものだな。

 

もくじ記事はこちら

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村