座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」。ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!

ドーハでは苦しまぎれにレンタカー

地中海南側とW杯の旅 14、19日目

※6〜16日目については、もう投稿済みの記事3つを見て下さい。

ドイツ戦の後半25分頃まで、2点とると予想していた人はいるのか? - 座ってないで、とぶよ

コスタリカ戦の後はすぐ宿に戻る気分 - 座ってないで、とぶよ

2点目は天を仰いでいて見ていなかった。スペイン戦の勝利 - 座ってないで、とぶよ

レンタカーをした背景

ドーハでレンタカーをする気はなかった。

キャンプ場でキャンプをする気はあった。そのためにテントは重いのに持ち込んだ。それなのにキャンプ場でのキャンプではなくレンタカーをした理由は車中泊にある。

宿が高い。

ピッチを貸すキャンプ場がない。あるのは高級な遊牧民体験みたいな常設テントのキャンプ場ばかり。

予選リーグ突破前後の数日は、450ドル以下で見つけられなかった。どうしてもすき間に1日宿がない。→レンタカーする?ってなった。

どこに行く?


f:id:tobu-yo:20221213043252j:image

借りたのは中国車。紅旗(ホンチー)だった。中国ではホンダ凌派に乗っていたので、初体験だ。

390リアル/日、保険込み。※200km/日の制限距離あり。

さて、どこへ...?

ドーハ生活も一週間以上過ぎた頃だったので、宿やスタジアムへの移動時にバスから色々と風景は見ていた。建物以外は草木の生えない不毛地帯だ。みたいもの....

うーん

洞窟を見に行った

Musfur sinkhole

洞窟内で小さなフクロウがいて、かわいかった。


f:id:tobu-yo:20221213043756j:image

途中ちょっとだけダート道でラクダにも遭遇した。

インド料理を食べに行った

f:id:tobu-yo:20221213043951j:image

出稼ぎの人の多いエリアだったので、いいレストランだったけど安めの価格だった。3品と飲み物2人分で37リアル(1400円)

アフガニスタン料理を食べに行った

ちょっとインド料理以外を食べたくなってアフガンに挑戦!ちょっと観光客向けだった。

料理の写真は店内の照明の関係で黄色いけれど、羊の蒸し肉がサフランライスの上に乗っている料理。肉は柔らかく美味しかった。サラダとメイン1皿、水で61リアル(2300円)

他には...

  • 買い出しをした
  • 試合を見て車中泊をした
  • 昼は冷房つけて日陰で涼んだ
  • ガソリンは安かった(2.1リアル/L)

以上。

あまり感動のない車生活になってしまった。あ、でも観戦と移動以外は宿にこもって生活していたので、町の雰囲気がわかって良かった。

例えば、バイクに乗るときはターバンの上にメットをかぶるとか...f:id:tobu-yo:20221214215914j:image

目的なく車を楽しむにはW杯の刺激が強すぎる。

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村