座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

やっとここまで来た。~はてなブログを始めた理由

やっと中国編が完了した。で、今日は…ぐちになります。

気分を癒すため写真入れつつ話します。長文・・・。

奈良のしだれ桜
黄島のツツジ
甘南のエーデルワイス

このブログを始めたきっかけは、まず、前にも書いたことですが、サッカーのワールドカップで着物を着て一緒に行ってくれる女性を探すことでした。前回も、スタジアムにちらほら着物の女性がいたのを見ました。数人集まれば、各国の素敵な衣装の人も写真とりに寄って来てくれるだろう。遠目であっても目立ってTVに映るかもしれない。そんな計画を実行するには、どうしても同じ目的を持つ人と出会わなければなりません。

あ、興味あるよ。という人はこちらのページを見てください。

しかし、私は中国にいたのです。

告知をしようにも自分のブログ(fc2)に入るどころか、人の記事も自分の記事も見ることすらできませんでした。書くどころじゃあ、ない。

例えばブログ村で面白そうな記事を見つけても、クリックしたら「アクセスできないページです」って出ることが多くて、それを繰り返されると見れる記事はどこのブログサイトだ?と見るようになり、ほぼ"はてなブログ"だった事から今にいたるわけで…

でも、最初は別のブログを作ろうなんて思っていませんでした。当時、日本にいた旦那に書いた記事をメールに送り、それをfc2ブログにアップするよう頼みました。日本からアップするだけなら出来るだろう、と。

…最初の数回だけでした。それを知ったのは、告知の2週間前!(だって、見れないからね)もうね、腹が立って腹が立って…

(帰国後見たら、予約投稿であたかもちゃんと仕事をしたかのように繕っているのも火に油を注いだ)

f:id:tobu-yo:20220603225457j:image

で、期待するのをやめました。

「そうだった。(旦那にブログは)向いてないから前のブログも私が引き継いだんだった。自分でやろう。」と。

頭を切り替えて、中国でも見られるブログサイトを選び、告知予定日を後ろにずらして慌ててブログ開始。もうね、書き方とかも走りながら考える感じでした。

f:id:tobu-yo:20220603225545j:image

なんとか、設定しなおした告知日に間に合い、(読者は少ないのでこれからが大事ですが!)ブログを続けることができました。

副産物もありました。

ブログの書き方もブログ村のINポイントのコツも、はてなブログで読んでもらえるコツも少し見えてきました。ブロガーさんも楽じゃないな、と。

ネットでもリアルでも社交界は苦手なの(/_;)で、自分を見失わない範囲で、出来ること(だけ)は今後もしていこうと思っております。

前にも書いたかもしれませんが、10年くらい前、世界旅の情報集めにブログ(&HP)を読み漁って知識(情報)を得ました。無料で。今は旅行の新鮮な情報はブログではなく有料サイトやツイッターに移っているようですが、私は「ブログ(&HP)には世話になった」という思いが強いので、これでも恩返しのつもりです。

ランキングや閲覧数を気にしながら生活するの、結構プレッシャーでした。やっと終わる…。

※他の人(旦那も含め)に頼ることなく、金もかけず、一人で出来る努力をしてこの状態です。自分としては、コツを駆使してINランキングを上げている今の状態が不自然でいたたまれないので、ブログ村ランキングは落ちていきます。


f:id:tobu-yo:20220606162959j:image

仕事していたし、あえて中国ネタを現地では見れないfc2ブログで書こうとしていたのに…そこはもう仕方ない。いいんです。帰国しました。これからは、気を抜きつつ、世話になった中国でもVPNつながず楽しめるような記事づくり、がんばります!

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村