座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」。ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!

散歩で!十梅庵風景区の梅と嶗山や三明南路の桜並木

②散歩で十梅庵風景区の梅と嶗山や三明南路の桜並木

中国の公園は質より量で圧倒させようとする風景が多い。
たしかに、これだけ広くて見どころが各地に多いと、目立つことが必要になるのか?岩をコンクリートでつくっているのが見えていても良しとする潔さ。ハリボテ上等!

ラオシャンのハリボテのライオン


そんな、中国の風光明媚な山と海のコントラストが美しいと有名な山、嶗山に行ってきた。

○行程(嶗山)

市内中心から近郊バスか地下鉄で30分から1時間。
公園入口からは園内バスで15分程度(徒歩も可)
行ったのは夏だったので、水遊びが主だった。暑いし、涼もうと森の小道に行くと蚊が多いし…。うーん、海を見慣れているなら、行くのは夏じゃないな。

ラオシャンと池
ラオシャンで水遊び

春の陽気に誘われて、十梅庵風景区にも行った。
名前の通り、たくさんの梅が見どころの公園だ。行った時期もちょうど4月で梅が満開!きれいだったけれど、ちょっと場所が…市内中心からは遠いんだよねー。近郊バスで1時間弱。

十梅風景区の小道
十梅風景区の有料側の梅


近くて綺麗といえば、三明南路の桜並木。
市内中心から徒歩15分から30分で着く。小道に密集した感じがいい。ほんの数日しか楽しめないけれど、桜好きにはたまらない。

三明南路2020
三明南路2021

☆花はなくても浮山見ながら喫茶

青島では嶗山(ラオシャン)が有名だけれど、浮山(フーシャン)も手軽でいい。
浮山は市内中心からバスで数分のところにある。がんばれば、徒歩で登山口まで行ける。そして、常時無料!!
色んな登り口があるが、だいたい同じような場所にたどり着く。山の上部には木があまりないので、いたるところで見晴らしがよい。登っている途中は森の中を歩く感じで涼しいし、鳥のさえずりや草の種類を見て楽しめる。海と並べても、ハイキングしてもいい、手ごろな山だった。そして、季節がいいと、その後のケーキは最高!テラス席は風が気持ちいい。「隠花園(浮山店)」ケーキセット(100元?失念

浮山の山頂付近
浮山と喫茶①
浮山と喫茶②

中原をうろうろした記事のもくじはこちらへ。

近場の大珠山に行った記事はこちらへ。

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村