座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」。ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!

simロックがなくなっても対応機種というしばりのある日本の契約がいや。OPPO find N 奮闘中。

自宅待機期間がやっと終わり、外出中。桜、ちりはじめですが、見れた~。

問題は携帯の電波。我が家はもともとテレビの電波も入りが悪い場所にある。で、今後、てか来年日本にいるかもわからない状態で帰国して生活基盤を整えつつある。そんな私が食いついたのが楽天LINK。電話番号ついて3G使わない月は0円という生活拠点の定まらない人にはうってつけの契約と思ったのだが...

<基本情報>

  機種:OPPO find N(5G+256GB)

  契約sim:Rakuten UN-LIMIT Ⅵ

  購入した中国で...sim入れずwifiのみで利用。

帰国前に旦那に代理で楽天Linkのsim購入を頼んだ。その時、simが「機種に対応していないかも」と伝えられたが、楽天は別機種のOPPOを販売しているし、新しい機種なので記載がないのだろうと考えた。そして、中国で購入した販売店の「日本でも使える」との言葉があったので、強行した。

楽天SIMの電波状況の確認

初期設定(自宅待機中)

難航した。アンテナマークが4本立つことはまれで、家の中をうろうろしたり、3本くらいたった時に即座に契約確認の番号承認をクリックすること数回、一応3時間くらいで初期設定は終了したが、何度も旦那の携帯から電話してもらってもつながらず、十数分後に留守電あったとのSNSが入るのみ。その後、楽天電話のアプリを開きっぱなしで、しかも画面を操作中であれば、着信が来る可能性高いことがわかった。あくまで可能性。

外出で使用(大阪中心部)

まず、ネットにつながらない。アンテナマークは×になったり2本立ったり安定しない。2-3本立つ場所に居座って操作したが、ネットは使えず。旦那から電話を2回かけたらしいが、音はならず、十数分後に着信アリの連絡がSNSに届いただけ。(もちろん楽天電話のアプリは開きっぱなしでスマホをいじっていた。)待ち合わせ場所に早く到着した旨をLINE、 Messenger、 wechatとそれぞれに入れたらしいが、見られたのは帰宅後、家のwifiに接続されてから。

SNS認証で使用

今は銀行も電子マネーSNS認証の時代なのですね。で、4ケタとか6ケタとかの数字を送信してもらうのだが、これが来ない!アンテナが2本以上たっている時間を見計らって送信しても来ない!!1時間くらいして忘れたころに数字が来る時もあれば、「設定をご確認の上…」とか言われるときもある。帰国後5か所くらいの設定で使ったが、3か所くらいしか認証できなかった。

 

問い合わせと情報調べ

楽天に問い合わせ...楽天LINKのアプリの問い合わせに行きつき、機種名を入れて「つながらない」と書いて送信。翌日、「その機種は対応機種ではないので対応しかねる」との返信有り。


f:id:tobu-yo:20220413211333j:image

情報調べ

自分の機種が日本のどのsimなら使えるのか全く分からず。格安sim6社すべてに記載なし。ただ、IIJimoには対応機種にOPPO Find(Nではないが)が入っていたので、そこでチャレンジしてみることにした。

 

別のsim(通話なし)と契約

契約sim:IIJmio、ギガプラン2G、docomo回線

2枚目のsimとして入れた。電源入れて、通話を楽天、ネットをJmioの設定にした。

sim入れた後の設定メニューにアクセスポイント名が出てくる所から違った。その後、旦那にLINEしてもらったら普通に繋がった。楽天はアンテナ立たず。


f:id:tobu-yo:20220413211356j:image

思う事

ちなみに旦那はIIJmioau回線で数年家で繋がってるから、間違いなく機種の問題だ。

最近は、自由に機種を選べるようになった代わりに、対応機種を確認してからsimを買うようになっているのね。そんなん、海外でsim購入するときに言われたことなかった...。やっぱり規制をかけて他社への乗り換えをはばんでいるのか?


f:id:tobu-yo:20220411122636j:image

我が家のsimコレクション。Beeline多いな。ロシアはエリアごとに違うから…。本当はもっとある。南米とか東欧とか...。捨てちゃった。世界旅行するっていうのは、こういうことです。(^_^;)

 

繋がらないことでまず困ったのが、銀行とかのSNS認証。これ、出来ない。この3年間で日本もネット社会にググッと前進しているので、いろいろと手続しないといけないのに、最後の所でつながらない。音声での認証がある場合と、中国のSNS認証用の電話番号e-senderが使える場合はいけたが、それ以外はだめだった。

...これ、危機的なのでは?家はwifiあったから気づかなかったけど、できないじゃないか。繋がらないのに3Gまで無料とか...

ヴィッセル神戸のスタジアムでも繋がらないよ!楽天さん!!

セレッソは見てて面白いサッカーしてた。神戸はウラへの動き少なすぎ!大丈夫?
f:id:tobu-yo:20220411123358j:image

日本にいる期間があと数ヶ月かもしれないのに、別の契約をするという(T_T)

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村