座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

ローマの休日、筋肉痛。。

地中海西側うろうろ 61日目

 

ローマ市内は車の規制があるため、バスに乗ってローマの中心に行く。あいにくの日曜日。人が多いのは嫌だけど、もう一泊する気もないので強行する事にした。


f:id:tobu-yo:20221027064410j:image

ギリシャに到着してから今までずっと教会、城壁、宮殿、競技場...

全くお金を払って入場する気にならない。無料の所で大体見た。

でも、元祖!と思えば見る価値あるか?と思い、値段をチェックして(22€)覚悟を決めてチケット売り場へ行った。

そしたら、「売り切れ。ネットでしか買えない。anywhereだ」と無愛想に言われて終わった。クレカ支払い出来ないからネット予約は出来ないと言っても無言。明日の、と言っても無言。だから入場は諦めた。

f:id:tobu-yo:20221027065140j:image

交通手段や必要なもの以外はあっさり諦める事が多い。お金払いたいって言っているのに無理なのだから、需要と供給が合っていないという事だろう、と。

今日はローマ市内を散歩だ。

 

ジャニコロ:噴水きれい。コロッセオ側は気が生い茂って展望なし

f:id:tobu-yo:20221027064632j:image

 

真実の口:長蛇の列。皆写真のために並ぶし手も入れる。写真なしで手を入れる人はゼロ。見ただけ。

f:id:tobu-yo:20221027064709j:image

 

コロッセオ:夕方近くでムクドリ待ち。ムクドリは隣のフォロ・ロマーノで少し飛んだ程度。時期が早すぎた。

f:id:tobu-yo:20221027064501j:image

 

では帰るか。

GoogleMapで帰り道を検索。便利な世の中だ。バスを乗り継ぎ次のバス...と思ったら超満員で乗せてもらえず。2本逃した。3本目は1時間待っても来ない。慣れた地元の人たちは次々と歩いて帰って行く。

仕方なく歩き始めて15分、やっと気づいた。こっちじゃない。昨日満員で入れなかったキャンプ場に向っている!!

気づいてまた歩いて超満員だったバス停に戻った。相変わらずの人だかり。もう2時間以上たっている。またバスは乗れないだろう。

地下鉄に乗るためチケットを買い直して最後はバスで帰った。

17時コロッセオ発21時キャンプ場着。

f:id:tobu-yo:20221027065306j:image

ローマは行った。見た。疲れた。

私のローマの休日は、こうして終わった。

もくじはこちら

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村