座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」。ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!

車をゲットして、いざ車旅! in フランス

地中海西側うろうろ 23〜24日目

プジョーからの車変更の顛末は前記事を見てもらい、

車の受け取りまで

車を借りる相手も変わったので受け渡し場所も変わり、でも移動費はシトロエンもち。大きな荷物あると言ったらワゴンタクシーで送迎。

着いた先はFranceCarsという業者向けレンタカー会社。結構安いんじゃないかな。ただ、業務用車の返却チェック見てると、キズとか荷揚げの機械とかのチェックは念入りだった。

話は通っていたのでそこからはスムーズだった。

やっと手に入れて出発!!

f:id:tobu-yo:20221004213035j:image

しかし、2週間後の返却とか交換とかの話が全くついていない。色々面倒くさいかもだけど、今は目をつぶって楽しむゾ!!

 

まずは買い出し

・・・もう夕方。マルセイユにこの後来る予定はないし、ちょっとだけマルセイユを楽しんでから行こうか。

翌朝、気分一新してアヴィニョンに向けて下道をGo!下道と寄り道をしながら進む。理由は、キャンプ用品の物色。今後はキャンプ場が基本になる予定なので、自炊したい!!

持ち込んだのは寝袋、ナベ、割りばし、レンゲ、調味料少々。

買うのはテント、銀マット、コンロ、包丁、食器少々。


f:id:tobu-yo:20221004213250j:image

買う場所はデカスロンもある郊外型ショッピングエリア。


f:id:tobu-yo:20221004213227j:image

2日にわたり、観光もしつつ3ヶ所のエリアで相場をつかみ、安い所で買った。幸い、アヴィニョン含む南仏はキャンプサイト利用のお客が多く、充実していた。

車旅の醍醐味〜寄り道


f:id:tobu-yo:20221004213433j:image

買い出しをしつつ、きれいな風景では寄り道しつつ...

ここはマルセイユからポプラ並木をいくつも抜けてE714道路がデュランス川と近づいた所にある高台の教会。エスカルゴがごろごろ芝生にいる平和な風景と丘の上の要塞跡に展望台があるちぐはぐさが印象的だった。

車でないと行きにくいアヴィニョン近くのエリア2つ(オランジュ、ベラール)も回る。バスや鉄道ではこんな小回りは効かないので…車って便利。

もくじはこちら

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村