座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

なんで人間(ほかの動物はしらない)のつめの下の方には、白い部分があるの?

つめの下の白い部分

 

なんで人間(ほかの動物は知らない)のつめの下の方には、白い部分があるのか?

(補足)新しいつめという事は知っているが、なんで新しいつめは白いのか?
(予想)「ここ」からいきなりうすだいだい色になっているから、その境に関節があったり、変化があると思う。

 

かわいい度、5ですね。
新しいつめだってことを知っているところも良かったし、そのあとのだいだい色っていう観察してるな、と感じさせる文と関節っていう知っていることをつなげて考えようとしているところも健気でいい!

実際には、関節には関係ないよね。もともと生き物の基本部分は透明で、そこに、必要があって色の成分が入っているわけで…。たとえば、肌であれば、日焼けするのは、日光から体を守ろうとする日傘の役目としてメラニン色素が増えて、茶色く見えるのです。白く見えるのは、まだ固まっていないためにふやけて見えている。これが、外に出て乾燥すると固まって薄く硬くなり、ガラスのように光の乱反射が減って、透明度を増すのだね。

そういえば、ほかの動物は…?ねこさんは、あんまり見せてくれないからわからないけれど、白い部分、見たことないなー。知らないなー。みせてー。いいよー。


f:id:tobu-yo:20220405110334j:image

わからん😖