座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

カラスはなんで人がだした生ゴミをあさるんだろう?なんで車はガソリンがないと動かないんだろう?

カラスはなんで人がだした生ゴミをあさるんだろう?なんで車はガソリンがないと動かないんだろう?

カラスのゴミ漁り

うーーん。かわいい度は3にしときましょう。

カラスの被害、つらいよね。都会っ子で、カラスの被害と対策に必死になっている地域に住んでいるのですな。これが、田舎の子だったら、タヌキ、サルなどの被害もたくさん目撃して、「カラス」じゃなくて「野生動物」となったのだろうか…

まず、カラスはにおいに敏感で…と書こうとして確認したら、においは人よりも鈍感らしい。

ただし、かしこい目がいい。透明なごみ袋に入れた食べ物とかはバレて、一度バレると何度も来るようになる。黒い袋や中の見えない箱に入れていたとしても、この何度も来るようになるきっかけの前に、もしかしたら、鼻の敏感な野良ネコがゴミをあさって散らかした日があったのかも。そうすると、学習するんだな~。

なぜゴミを?おなかがすいているから。ゴミになるまでは、ほとんど外に食べ物が出ることはない。

あ、面白いものを見たよ。春の大学の広場で、ベンチでお弁当を食べていた学生の弁当のタッパーごとわしずかみにして10mくらい先の地面に着地して、食べていた。数羽で寄ってたかって。別にゴミじゃなくても、外で「ここに食べ物がある」と学習すればとって食べる。

なぜ都会はほかの生き物は住めないのにカラスはいるのか?

飛ぶことができるから。

巣や寝床はビルの谷間とかではなく、公園などの少し木が密集した場所にある。まあ、街路樹が大きければ、そこでも寝床になるけれど。体が大きいけれど、外敵は人しかいないし、食べ物はあるしで住みやすいんだろうね。

あ、カラスが鼻がきかないのは、ここを参考にしました。

crowlab.co.jp

車のことは…また別の機会に。

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村