座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

マンチェスターは鉄道と高架の町

2022.10.3追記あり 地中海西側うろうろ 2日目のつづき(前の記事)

あまりにも興奮していて、マンチェスターの記事が多すぎる。実際には2泊3日‥

 

綿花を加工して売る。

機械を動かすには燃料がいる。運ぶために鉄道が作られた。

 

f:id:tobu-yo:20220828064937j:image

でも、運河も必要。

 

となれば、高架に線路を持ってくるしかないが、金がかかる。

そんな金は、はした金だったのか? と思えるくらいの町。

f:id:tobu-yo:20220828065013j:image

運河を散歩すると、優先順位が何であったかがわかる。

f:id:tobu-yo:20220901004820j:image

リバプールまでつながる道。

 

つづく