座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

第2章 地中海の西側うろうろ(前半)

地中海西側うろうろ 前半

1.旅の経緯と感想

第1章が地中海の東側なのだから、第2章は地中海の西側なのだけれど、最初は車もなく、自由に動けない。しかも、一ミリも地中海を望まない。

そこで、イギリスからパリにかけては地中海の雰囲気との違いを見る感じで楽しめればと考えていた。地中海沿岸諸国が影響を受けたであろう西側の列強ってことで。これが前半。

 

2.行程

f:id:tobu-yo:20220914162639j:image

© OpenStreetMap contributors

1日目;ロンドン→(バス)→マンチェスター

2日目;マンチェスター観光

3日目;マンチェスター→(鉄道)→リバプール

4日目;リバプール観光

5日目;リバプール→(船)→ベルファスト

6日目;ベルファスト市内観光

7日目;ベルファスト→(観光バス)→北アイルランド北部周遊→ベルファスト

8日目;ベルファスト→(バス)→ダブリン

9日目;ダブリン→(飛行機)→ロンドン

10〜11日目;ロンドン観光

12日目;ロンドン→(鉄道)→ブライトン→(鉄道)→ロンドン

13〜14日目;ロンドン観光

15日目;ロンドン→(鉄道)→パリ

16〜18日目;パリ観光

19日目;パリ→(バス)→アヴィニヨン

19〜23日目;アヴィニヨン観光

 

見ての通りの急ぎ足。数日かけて滞在している街も、私は1日に1ヶ所しかじっくり観光しないタイプなので、見どころの多い街は大変だった。財布と相談しながらの取捨選択も必要なのです。

ちなみに、つづき記事は番号がバラバラだったりしますが、今回の並べ方が時系列順です。ちょっとモヤモヤ。仕方ない。

2章の後半はいよいよ待望の車旅!!