座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

地中海は船で移動

アテネ近くのピレウスからフェリーで東へ。48€

既視感に襲われてたらペンキのあいまに「ひく」の平仮名。


f:id:tobu-yo:20220716010540j:image

ヒオス島からトルコのチェシュメまでは小型船で30分。364TL

 

2022.9.14追記

第一章 地中海東側うろうろ 9日目

本日は移動日。アテネからピレウスまでは路線バスを使った。しかし、朝9時だとチケットを売っている売店が開いていない!とりあえずバス停に荷物を置いて、身軽な私が店が開きそうな所を探し、開店準備中にチケットをもらって乗車。1.4€/人。

そこからは順調に港で船を見つけて乗船…と言いたい所だが、たくさん船があってどれかわからず聞いたら、「もう入船しているよ!急いで!」と教えられた。…1時間前ではギリギリなのか…。

船の予約は日本にいる間にしていた。BluestarFerry48€/人。

しかし…せっかく景色を楽しむために昼間の便を予約していたのに、昨晩の日付が変わるまで行われていたコンサートで寝不足でポセイドン神殿が見られるあたりは起きていられず。

それでも島の間を通るときや海の色が変わるときはキレイだったし、ヒオス島まで1時間となった時に寄港したポートアイランド?という小さな島についた時には、小さいながら見張り台や高台の要塞を見て感動した。

フェリーは昼間の便だからか(ほとんど夜行船)子供連れとペット同伴のお客さんが多く、デッキで長時間のヒマを潰して遊んで走り回っている様子が可愛かった。犬は散歩していたけど、ネコはかごから出してもらえずニャーニャー言ってた。

昼の便はいいなぁ。

 

もくじ記事はこちら