座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

イスタンブールは物価がEU

トルコの最後がイスタンブールだと厳しい。

地中海東側うろうろ 47-52日目のこと。

 

いろんな入場料がEU並みに高くて萎える。

トプカプ宮殿320TL(ハーレム込420TL≒23€)

イスタンブールの地下宮殿(貯水槽)190TL

→→→ex.カッパドキア地下都市100TL

人が多くて萎える。動かない車の列の間を縫って歩くのに萎える。


f:id:tobu-yo:20220817224357j:image

入場のために並んでいる長い列の最後尾を探して歩きながら、"暑い中、行列に並んで、大枚はたいて、館内でまた行列で移動するのか"と思うと、大抵の観光地に入る気は失せる。朝9時前に並ぶがbetterか..

 

ボスポラス海峡沿いに朝のお散歩。


f:id:tobu-yo:20220817045407j:image

これは気持ち良い。

続きはこちら

もくじ記事はこちら