座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

ボスポラス海峡の波消しブロックは奪い合い

ボスポラス海峡の波消しブロックは近くの岩石を使っている。

岩石の性質上、鋭利な破片になる。


f:id:tobu-yo:20220817042233j:image

...と見ていたら、積んでいる。子どもがミニ城壁作って遊んだのか??


f:id:tobu-yo:20220817042258j:image

いや。地元おっちゃんのお城だった。積むだけでなく、コンクリ入れて固めてる所も!!


f:id:tobu-yo:20220817223550j:image

...ロマンですなー。私も住んでたら作ってるよ!( ̄︶ ̄)

ただ、地元ルールわからない観光客が夜勝手に使ったのか、破損部分を見て涙しているおっちゃんもいたので...(;_;)

 

2022.9.25追記 地中海東側うろうろ 50日目

イスタンブール到着初日から気になっていたボスポラス海峡クルーズに行くことにした。船のチケットの手に入れ方が分からず、散歩がてら港に通い続けること3日。

最初の日はチケット売り場が開いていたのに、下見なので様々な会社の行き先や時刻や料金を撮って帰り、大筋を把握した。で、夕方には計画を立って買いに行った。が、買えると思って行ったら閉まっていた。翌日は昼前だったのに閉まっていた。翌々日は14時ごろ開いていたので並んだら、「当日のチケットしか売ってないよ。当日の出港30分前に来い」と言われた。(ちなみに、14時発の半日クルーズのために開いていたみたい)だから、当日は1時間前の9時には並んだ。

なんと、一番乗り。

90分クルーズなら、たくさんの会社が1時間に一本くらい出しているんだけれど、1日クルーズでしか行けない場所(Anadolu Kavagi)まで行きたくて。

Sehir Hatlari Bosphorus Cruises ..1dayボスポラスクルーズ65TL/人。

10時Sirkeci出港、18時帰港。Anadolu Kavagiでは2時間の休憩あり。

がんばったかいあって、面白いクルーズだった。行きは暑いのは我慢してテラス席で過ごす。吊り橋の下を通り、大型船を後ろから追い越し、港ごとに砦みたいなものがあるのを眺め、カモメと並走し…

途中4か所くらい港に寄ったけど、もちろん下船する人はおらず、地元の人の足としてのフェリーでは必ず港で全員下船させられるようなので、ツアーで良かった。

2時間の休憩の港では、ビーチで泳いだりも(旦那が)した。

帰りは1階のエアコンが効いている室内中央付近が太陽も当たらず涼しくてベストだった。行きに景色は見たので、皆さんぐっすり。

あっという間のボスポラスツアーだった。

イスタンブール、これが一番楽しかった。

続きはこちら

もくじ記事はこちら