座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」。ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!

ゲームの画面を押したら、なんか黒っぽくなった。これは何?

ゲームの画面を押したら、なんか黒っぽくなった。これは何?

(補足)この前、家で遊んでいた時に思った。テトリスの電池がなくなったときに画面を押してみたら、なんか黒っぽくなって1秒ぐらいで元の画面にもどったんだけど、なぜこうなったのかわからない。

液晶画面の仕組み

そうねー。かわいい度は4かな。これまた、時代を感じるが…

テレビのモニターというよりは、テトリスをしていたので、ゲームボーイだと思われる。知ってるかな?ゲームボーイ。テレビのリモコン3つ分くらいの大きさと重さで、USB3つ分くらいの大きさの「ソフト」を差し込んで、その中に入っているデータのゲームをするっていう、情報が空を飛ばなかったころの遊び道具。

その画面には、「液晶」が使われていた。今も液晶なんだけど、もう少し液体っぽさがあった。

液晶画面では、文字どおり、板状の入れものに液体が入っている。その液体が画面の表面に向かって出てきたら見えるし、画面の奥にひっこんだら見えなくなる。(どうやって色のちがいを出しているかなどは今回は省略)

で、その画面を押すと、画面がつぶされて、中の液体が見えて黒っぽい虹色みたいなのが見えたの。でも、一つ一つの液体の入っている箱は割れていないので、にじみは押すのをやめると見えなくなる。

最近のスマホの画面は液晶でも、指で画面操作することを想定しているので、固い膜でおおわれていることが多い気がする。だから、指で押したくらいではにじみはない。まあ、画面が割れるとにじみは出来ているけれど。有機ELも多くなってきているらしいけれど、どれが液晶でどれが有機ELかは、わたしにはわからん。

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ