座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

イギリスの鉄道はキャンセルの嵐

地中海西側うろうろ 12日目のつづき

 

9月初旬、イギリスで国内移動の鉄道チケを予約していた。

f:id:tobu-yo:20220910045006j:image

8月下旬に鉄道ストがたびたびニュースになっていて、「ほぼバス利用で良かった~」と思っていた9月上旬、鉄道利用が1回だけあり、ストはないのに行きも帰りも予約列車がキャンセルになった。

ブライトンへの往復。30分に1本ある。

f:id:tobu-yo:20220910045351j:image

頭真っ白でインフォで聞いたら(3分後出発の)1本前の列車に乗れと言われ、走る。QRコード使えないので、駅員さんに開けてもらう。

帰りも嫌な予感して早めに駅にいて良かったよ。

このキャンセル、決まったのが1本前の電車出発の5分前。

f:id:tobu-yo:20220910044921j:image

やめてほしいわ~。

こんな事がよくあるのかな?

ストライキも列車の急なキャンセルも、日本では経験がないので驚いた。自分が関係すると大迷惑だけど、あまり怒っている人は見かけない。慣れているのか?

ストライキは労働者の当然の権利だ。主張をすることは必要なときもある。それを労働者に対して怒ってしまうと、たしかに明日は我が身。自分の主張がしにくくなるよね。

日本も、ストライキができるくらいに、みんなの理解が深まればいいのに。身近な労働者ではなく、大局に怒りの矛先を向けられるようになればいいのに。

…うん。しかたないね。

キャンセルになっても大丈夫な旅行の行程にすればいいんだよね。