座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

トルコの夏は夜型生活

昼までは歩く人もまばら。夜は0時まで賑やか。


f:id:tobu-yo:20220725042235j:image

ひよこ豆。生でもイケる。10TL‥‥カラハユット


f:id:tobu-yo:20220725042534j:image
イチゴ。1キロ25TL‥‥エスキシェヒル


f:id:tobu-yo:20220725042642j:image

トルコアイス

巨大ウエハース10種類以上はさんで70TL….エスキシェヒル


f:id:tobu-yo:20220804022252j:image

普通のコーンのはダブルで10TL….デニズリ

 

2022.9.25追記 地中海東側うろうろ 22-25日目

とにかく暑い地域を抜けたかった。パムッカレで暑いなら絶望的?と思いながら移動した先のエスキシェヒル。想像よりもずっと良かった。

何よりも日陰が涼しい。朝晩涼しい。

ここでもキッチン付きの部屋を借りて、自炊しながらダラダラ過ごすことになる。

Vera Home Suit Otel 130元/泊。

川沿いの道を散歩したり、途中で見つけた市場に寄ったり。地元っぽい人のお店でハムとチーズのホットサンド「ボレキ」を食べたり。チャイと合わせて26TL。

市場は良かった。カラハユットにも商店があったけれど、暑すぎてしなしなの葉物や果物ばかり見ていたので市場のみずみずしいトマトや葉物に感動し、大量買いしてしまった。幸せ。

アーティチョークやクレソンの巨大なのとか初調理!

いちごやメロンは予想通りの美味しさだった。乾燥地帯から来ると癒やされる場所だなぁ、エスキシェヒル

では、巨大なトルコアイスはどこで買ったのかというと、エスキシェヒルの中の観光エリアで昔の建物が残る場所。Odunpazari地区。

実は、トルコで採れる海泡石という石と加工品を見に行く目的だった。たくさん美術館があるエリアで、間違った館に入りつつも、見つけた海泡石の館はモスクを囲う城壁?の内側辺りにあった。お土産屋さんエリアだな。

そこでは大した感動もなく暑さにやられていた頃だったので、巨大トルコアイスの写真の魅力に抗う力はなく…やけっぱちの購入。値段も聞かずに。

粘り気があるので、暑くてもなかなか溶けずに旦那と二人で手をドロドロにしながら食べた。これまた幸せ。

 

もくじ記事はこちら