座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

宇宙ではプカプカ浮いていて重力がないのに、なぜ地球では地面に立っていられる重力があるのか。

宇宙ではプカプカ浮いていて重力がないのに、なぜ地球では地面に立っていられる重力があるのか。

宇宙の重力

んー。かわいい度は3です。しかし、視線がいい。みんなと逆なのが、いい。

あ、本日のブラックホールの撮影成功のニュース、めでたいことです。

どれくらい画期的かはコメントしている人の興奮を見て伝わったけれど、本当の凄さがわからないのはくやしいなぁ。

news.yahoo.co.jp


さて、質問について。「宇宙では、なんで浮くの?なんで重力がないの?」なら普通。けど、「ある」ことを不思議に思えるのは良いことです。

地球・月・太陽などの物体には、物を引きつける力(引力)がある。だから、空気も地球に引っぱられて地球の近くだけにある。それは、磁石の力と同じで遠くなると力が弱くなり、最後には働かなくなるから。地球は引っぱる力(引力→重力)が強くて、地面(固体)や空気(気体)までくっついているけれど、土星海王星などは軽い気体しか引き止めることが出来なかった。

・・・と考えると、答えはこうかな。

多分、想像している場所の宇宙では、磁石の力みたいに強い力でひきつけようとする物体から遠くはなれているので浮いている。そして、磁石を小さく切っても磁石になるように、地球の真ん中に引く力は、穴を掘っても泳いでいてもはたらく。つまり、どこでも立っていられるのです。

んー、伝わったかなぁ・・・

waverandadvance.blog.fc2.com

地球の力を感じられる場所。アイスランド。海嶺、オーロラ見たいなぁ。

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村