座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

食べた後、すぐ走ったら、横っ腹が痛くなった。それはなんでだろう?

食べた後、すぐ走ったら、横っ腹が痛くなった。それはなんでだろう?

横腹痛い

かわいい度は3かな。よくある質問なんだなー。

最近じゃあ、もう自分でググったっていう子も多い。ただ、諸説あるんだよねー。この子に答えたころは、「食べ物が胃に入ると、胃は消化しようとがんばりはじめる。そんなときに運動すると、胃や腸内にガスがたまって膨らんでしまい、壁がけいれんを起こすんだよ」と答えたっぽい。

しかし、今じゃあ、「横隔膜のけいれん」だとか「血液不足で脾臓(ひぞう)が小さくなっていることによる痛み」とかの説が有力なようです。

つまり、まだ未知の世界なのですよ。そんなことが意外と多いのが、生きていて楽しいと思える瞬間だよね。すごく技術は進化したように見えて不安になったときには、「こんなこともまだ分かっていなかったのか」って発展途上の世界を見つけて安心してください。
出典「レジデントノート」・・脾臓

https://www.yodosha.co.jp/rnote/trivia/trivia_9784758115605.html

出典「dヘルスケア」・・横隔膜説

https://health.dmkt-sp.jp/column/exercise/0237

ちこちゃんでもやってたらしいね。

左右で理由(原因)が違うなら、痛みの感じも違うのかなぁ。痛みというのは、感じるもの(なので、科学的に証明って難しいよね。