座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」。ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!

出発にあたって

8.その他の思い出したこと

予防接種:黄熱病、A型肝炎破傷風日本脳炎

一回目の出発前には打って行った。ブラジル入国の際に(ルートによっては)黄熱病の接種証明がいるとかいらないとか色々言われていたのと、安心のため。今回も、コロナの接種証明のほかに、多種のワクチン接種の記録:通称イエローカードも持参する。

たびレジの登録

前回の旅でも(個別で)お世話になったこともある。なにか起こった後では旅行保険、起こる前の保険としてのたびレジ。

お土産:前回の旅(カップ酒、アメ入り小巾着、5円玉)、今回の旅(5円玉)

前回は車だったのと、各国でエライ人に会うときに渡して一番喜ばれたのが日本酒だったので、カップ酒を10本持ち込んだ。2週間くらいで売り切れ。扇子やミニフィギアなどは安っぽいと喜ばれない。コインはW杯のボランティアをしている学生たちも欲しがったけれど、途中で売り切れたくらい人気だったので、今回はそれオンリーで行こうかと思っている。安くてかさばらず、一番喜ばれる。

出発後も続けること:1-2週間前には次の移動のルートを決め、予約する

外国のはじめての場所だと、言葉が出来ないのにスマホを出したり荷物を放置したりして交渉しないといけないので慌てる。少しでも不安を減らすためにだいたいの行動の見通しを立てておく。1-2週間前なら、宿の相場や空室状況、交通手段のつなぎ方なども日本語で調べられる。

 

教会とブルガリア

・・・最後の方の準備編は安全や安心のための準備になっているので、自分でよく考えて行動してください。休みとお金とパスポートさえあれば世界一周は出来る。あとは「日本」っていう高校の制服を着て商店街を歩いていると思えばよい。

9.出発にあたって

私は、旅中は旅を思いっきり楽しみたいので、宿では読書や調べ物をする。ブログを書くのは、滞在型になって数日暇になったときだろう。もしくは、帰国後だろうな。そんなわけなので、期待しないでください。

荷物になるので、PCも持たずに旅をするので、文章を1000字くらい書くのは…何しに行ったか分からなくなる。

以前、宿の管理人をしていた時に、旅人さんが、スマホやPCで食事以外の時間はずっとコメントに返信したり、記事をアップする時間に費やしていたのを見ていたので、大変そうだな、仕事だな、と。

だから世界一周ブログのランキング上位には「旅の思い出のまとめ」の人ばっかりになるんだろうな。私もそうだったし。

せめて、写真一枚とかツイッターみたいに一言書いてUPし、後で整理するかとも考えております。ブログの良さが・・・。仕方ない。

長期でゆっくりできる時が来たら、書きます。あ、「理科の…」は細々と続く予定です。今後もよろしくお願いしますm(__)m

では、いってまいります。

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村