座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

アリカンテで今後(カタール,帰国)の準備〜コロナワクチンって??

地中海西側うろうろ 74~80日目

初の1週間移動なし。

エアビー宿でだらけつつ調べものをしていた。

カタールについてはエアチケットが時間変更になって変更手続きが始まった。

その記事はこちら→

f:id:tobu-yo:20221213035704j:image

中国のコロナワクチン証明が...

日本帰国時に認められるワクチンの種類に、中国製ワクチンも入った(2022.10.11から)記事を見つけた。全く期待していなかったので、興奮した。ただ、色々障壁はあるだろうが準備してみようとしているうちに絶望に変わった。その時系列を

  1. シノバックを日本が認めるとの記事を発見
  2. 政府か自治体の英語の証明書必要とあった
  3. 微信から健康コードに入れず(電話番号なくなったので更新できず)
  4. 英文証明書のスクショは削除済みでコピーも全く無い
2と3について

中国から直接帰国する人は問題ないだろう。中国の健康コードとワクチン記録は最初から電子化されていて海外利用向けに英文でも入っている。電話番号は2ヶ月くらいは維持できるのでいつでも見せられる。私は中国から出国後、微信は勝手に更新されるに任せ健康コードは確認せず半年がたった今、試したら入れず。

私が帰国前に一応ワクチン接種証明を紙で政府か自治体のハンコ付きでもらおうとしたときは、出来なかった。住民ナンバーのない外国人は電子版も不十分だったので欲しかったのだが。紙もない。

4について

電子版をスクショして中国からの帰国時は持っていた。空港では「ワクチン中国では3回打ったんですが〜」と言ってその画面を見せたが、その時点では苦笑いのみ。その画面、帰国後の手続きが全て終わった時点で全消ししてしまった。気持ちを切り替える意味で。馬鹿だった...。

スマホ内には微信も含め痕跡はあるが画面を復活させることは出来なかった。

アリカンテの空。欧州の飛行機の多さを感じた

f:id:tobu-yo:20221213035834j:image

こうして、私が中国でワクチンを3回も打った事実は、私の記憶以外には、どこにもなくなったのであった。

日本政府が当初、中国外しするのが悪いんだよ。

(今また大混乱だけど。無菌室の生き物は弱い。中国はこれから免疫づくりだな)

日本では時間がなくて(3ヶ月だけ在日本)2回しか打てなかった。PCRが必要ないのは3回以上。...計5回も打っているのにな。

そろそろ、出入国のコロナ規制自体なくしませんか?

続きはこちら

もくじはこちら

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村