座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

起きたら松のネバネバでしっとりするローマの朝

地中海西側うろうろ 62日目

松の街路樹がカッコイイなぁと思っていたら、ローマのキャンプ場が松林の中にあった。

f:id:tobu-yo:20221027070137j:image

ラッキー!と思っていたら、朝、テント内も空気もやたらベタ...しっとりする。

出発時に気がついた。

ワイパーでこすると伸びて余計に前が見えない。
f:id:tobu-yo:20221027070211j:image

松ヤニだ。テントをたたもうとしたら手にひっつく。車の窓は何度も拭いて霧のような細かな点々の粘りを取り除く。拭いたら伸びて広がり、いつもの倍、片付けに時間がかかった。


f:id:tobu-yo:20221027070258j:image

ポプラやマロニエと違ってしっかり日を遮るし落ち葉も少ないからいい所ばかりかと思ったら、そうでもなかった。

霧みたいなヤニ..初体験だ。

その後、無料温泉を目指して山を上る。お、湖。そして、街路樹がポプラになる。


f:id:tobu-yo:20221027071556j:image

周辺はフランスみたいな果樹園だけど、なんだろう。


f:id:tobu-yo:20221027071706j:image

見覚えがない果樹。

基本、食べ物には貪欲で、日本でも畑の葉を見れば何か分かる。(食べられない花はわからん)

車窓からでは分からず、停車して木に近づいて枯れた実を見てやっとわかった。


f:id:tobu-yo:20221027071806j:image

ヘーゼルナッツだ。

トルコでは緑の状態で市場に並んでいたあれだ。トルコにいる間に木を見てみたいと思っていたのに探し出せずにいた。これかぁ。この辺りは立派な豊かそうな街が続くので、加工やブランド化に成功したのかな。

やっと見られて気分がよろしい。


f:id:tobu-yo:20221027071836j:image

そして、温泉街イマーニャに到着。


f:id:tobu-yo:20221027071920j:image

無料温泉だから郊外の辺鄙な所かと思えば、立派な城壁の街Viterboのすぐ近くだった。


f:id:tobu-yo:20221027072003j:image

見たら人がいっぱい。

明日の朝、入ろう。

 

もくじはこちら

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村