座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

ラップみたいなクモの巣、マリモみたいな海藻..豊かな自然のトスカーナ

地中海西側うろうろ 52日目

下船後、真っ暗な中たどり着いたキャンプ場。

朝起きてやっと全貌が見えた。


f:id:tobu-yo:20221017061744j:image

昨晩、トイレに行く途中で見た、地面にたくさんあった黒い粒はオリーブの実だった。鹿かうさぎのフンだと思って避けていた...


f:id:tobu-yo:20221017061833j:image

見渡すとキャンプ場がオリーブに囲まれていて、たくさん実がなっている!!と木の写真を撮っていたら収穫が始まった。なんという偶然。


f:id:tobu-yo:20221017061925j:image

機械を触らせてもらったので難しさがわかる。枝の間で柄を回転させたり色々コツがあるようで興味深かった。

名残惜しいが出発。

トスカーナ州を海沿いに北へと進む。


f:id:tobu-yo:20221017062237j:image

なんだろう。街路樹が針葉樹だ。

松?こんな形の剪定をした松は初めてだ。←カサマツらしい。剪定しなくても傘みたいに枝葉がなる。by wiki

そして、細い木。←糸杉らしい。by歩き方

オリーブ畑に下草が生えているのを見るのは初めてかもしれない。豊かだな。


f:id:tobu-yo:20221017062202j:image

途中、砂州を埋め立てて作ったと思われる砦の街にも寄ってみた。駐車場に車を停めて海岸線の散歩コースを歩いてみようと行ってみると...


f:id:tobu-yo:20221017062359j:image

結構なクモの巣だ。いや、見渡すと、遠くまでずっと全ての木がまるでラップを巻いたかのような様相をしている!!

風でゆれる透きとおった膜はきれいにも見える。...見えた。大量のクモがはりついている看板の陰の様子を見るまでは。その後は、いそうな場所から視線を外して散歩した。

すごい。浅瀬で獲物が豊富なんだろう。

そう考えて見た水の中には...丸い...緑の...マリモ!??


f:id:tobu-yo:20221017062439j:image

初めて見た~!!と興奮し、よく見るとあちこちに風で打ち寄せられている。一番近くのものを手に取ってみた。


f:id:tobu-yo:20221017062508j:image

うーん。マリモじゃないな。海ぶどうのようなメカブのような手触り、明らかに海藻だった。

砦の街もいいけれど、ちょっと違う植物や動物には毎回驚かされるし楽しい。

今日のキャンプ場もオリーブ畑だった。


f:id:tobu-yo:20221017062703j:image

一風変わっているなぁ、イタリアは。でも、嫌いじゃないぞ。

もくじはこちら

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村