座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

スペインの下道ナビは町の外をまわって迂回する

地中海西側うろうろ 45日目

ゆっくり行ける日は下道で風を感じたり街を通り抜けたりするのが面白い。


f:id:tobu-yo:20221010053905j:image

日本ではピンと来ないが、GoogleMapナビにも“避ける設定”に「有料道路tallroad」と「自動車道motor road」がある。もちろん、車の備え付けナビにも。

人が住むエリアが集中している欧州では、自転車道が整備されているようないわゆる田舎道に行くにはこのmotor roadをナビで避ける設定にしなければいけない。

フランスでは、それでイケた。

スペインでは上手くいかない。


f:id:tobu-yo:20221010054029j:image

町自体を車が通るのを避けるように道がつくられている。わざわざ町の中にピンを立てないと町の中に入っていけない。入ったら一方通行だらけでナビなしではぐるぐる回るばかり。街づくりも欧州でも色々なんだなぁと感じる。


f:id:tobu-yo:20221010054300j:image

そして、わざわざ自動車道路をさけたのに街にも入らず景色も単調で大ざっぱだったマドリードラ・マンチャ地方に消化不良気味。


f:id:tobu-yo:20221010054138j:image

風車の丘は綺麗だった。ハネは全く動かないけれど、残す事に意義があるんだね。


f:id:tobu-yo:20221010054209j:image

平らな土地に丘があると城壁か修道院か風車がある。そんな景色だった。

もくじはこちら

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村