座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

駐車違反の罰金の払い方(スペイン)

初、駐車違反キップいただきました。


f:id:tobu-yo:20221009214800j:image

油断してたな〜。

地中海西側うろうろ 44-45日目

経緯

トレドの街の入口付近の青ペンキの駐車スペースの中で。

近くを見てもパーキングメーターないな~と思っていた。ま、いっかぁ。と。

f:id:tobu-yo:20221009215240j:image

2時間観光したら白い紙がハラハラ。

"住人であるシール貼ってない人は駐車違反です。60€払え"と。

今まで(ウズベキスタン、ドイツ、トルコ等)、“駐車スペースあり”とうたっているホテルを予約したら「あのへんなら大丈夫だから」と路上を示される事も多々あったので、たまに自己判断で似たような雰囲気の場所に路駐してた。あ~。

支払い方法

旦那調べ:レシートの表面には書いていない。ネットで調べると銀行ATMか(有人が良ければ)郵便局で支払うよう。

↑↑これ、間違い。

全国を範囲とする交通警察の取り締まりならコレだけど、今回のはトレドの地方限定のものだった。レシート裏面の字の羅列を訳すると「トレドのパーキングメーターで支払いを。問い合わせは市警...」と書いてあった。

f:id:tobu-yo:20221009214836j:image

 

他市の郵便局で支払い可能か?

試しに行ってみた。理由はトレドから150kmくらい離れてしまっていたから。

→郵便局の人は親切にしてくれたけど、トレドでないと解決出来ないらしい。※会話出来るなら市警察に電話で問い合わせるのも手

トレドの警察署で

パーキングメーターにレシートにある、それらしき数字を打ち込んだがうまく作動せず。警察署でレシート見せて払う事に。外国人である事を察してほぼ全部記入してくれた。支払いは半額の30€。※45日以内だと半額。

必要なもの:違反のレシート、パスポート、30€

車の登録証書や運転免許は必要なかった。

f:id:tobu-yo:20221009215036j:image

トレド、再び観光。

おわりに

レシートもらって即行動していたら、こんな事にはならなかった。裏面を訳さずネットで都合のいい情報だけ見たのが敗因。このために300km余計に走り、翌日の辺鄙な町の遺跡ツアーはキャンセルすることになった。もし、当日払おうとして調べていれば...悔やまれる。

 

 

もくじはこちら

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村