座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

とうとう見つけた!!モスト🍇🍇っていうのか。

キャンプ場から夕飯の買い出しに行ったときの事。

モストと書かれたペットボトルを発見!!

実はずっとスーパーに行くたびに探していた。

お酒、飲めない。貝類や甲殻類、苦手で食べない。甘いもの大好き。

→ワインになる前のジュースが飲みたい!!...前回の旅ではハンガリーで見つけた、あの濃いぶどうジュース。

フランスでシャトーの見学をした日の夜、しぼりたてぶどうジュースをフランス語で何と言うのかをネットで調べた。"トラウンベンモスト"と出てきた。

店に行くたびにワインコーナーに立ち寄り、探したり店員さんに聞いたり。

ない。

やっと見つけたのがマドリード郊外のスーパーだった。

同じメーカーのサンガリアは日本語表記があり、モストにはなかった。裏の表示を翻訳してみると、濃縮ぶどう、ノンアルコールとある。これで間違い無いだろう。ちなみにサンガリアの右のワインっぽい入れ物のはレモンやりんごなど混ぜたノンアルコール飲料

味は...ふつうのぶどうジュース。濃くも薄くもない。摘み取った直後のぶどうの甘さそのままだった。ワインにすると糖分が変化してアルコールになるので、これはワインの味ではない。肉料理には合わない甘さだと感じる。

一度見つけると簡単で、白ワイン用のぶどうジュースにも遭遇


f:id:tobu-yo:20221012162745j:image

1Lサイズ、各1.57€。

赤よりも皮の渋みがなくわずかにあっさり。

カルフールではジュースの棚の一角に数種類あった。

そんなわけで、2022年のものかは怪しいが、念願のぶどうジュースを飲む事が出来た。

まあ、ぶどう本体の方が安くて美味しいから、ほぼ紅茶のお供にはマスカット系のぶどうになるけど。


下はシャトーで一房もらった赤のぶどう。激甘。

f:id:tobu-yo:20221023062022j:image

この時期、スーパーだと0.5€で1房以上。ただし、足は早い。

もくじはこちら

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村