座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

秋と中世を感じるブルゴス

マドリードへの中継地点くらいに考えていたブルゴス、交通の要衝だけあって重厚な街だった。

f:id:tobu-yo:20221008225520j:image

地中海西側うろうろ 40〜41日目

利用したキャンプ場は郊外のCamping Fuentes Blancas 17.3€/泊。

f:id:tobu-yo:20221008225939j:image

昼間でもひなたは温かいけれど、日陰だとダウンを着たくなる。朝はピレネーほどじゃないけれど、寒さ対策をせずに寝るのは無理なレベルの冷え込みが来る。日の出が8時と遅いため、皆の活動時間も遅くなる。

f:id:tobu-yo:20221008225823j:image

9時くらいにシャワーに行き始め、10時頃からやっと日差しも空気も暖かくなる。もう少し南へ行かないと!!

とりあえず、ゆっくり。

キャンプ場はピークを過ぎて、イスやテーブルが余っているので拝借してくる。紅茶+ケーキ+読書...快適。

f:id:tobu-yo:20221008225648j:image

夜に発砲音とか音楽が聞こえて来るので調べると、中世のエル・シドにまつわるお祭り期間らしい。

行ってみた。

f:id:tobu-yo:20221008230110j:image

発砲音はお神輿の各家々を回って歩くのと似た感じの音楽隊+ロケット花火で、本当の地元の催しだった。

 

中心地でやっている大きなイベントにも行ってきた。

f:id:tobu-yo:20221008230302j:image

りんご飴、子どもが持っていたから探したのに見つからず...

このお祭り、最初の2日が一番見所多いようで、最終日は騎士が劇にしか出てこない。

f:id:tobu-yo:20221008230443j:image

最後のトーチを持った行進を待ってみると...

f:id:tobu-yo:20221008230400j:image

トーチ、ほっそ!!

すごい大勢の観光客と10人足らずの行進のギャップ...ある意味、成功じゃないかな?

ブルゴス、いいハコモノがあることで、わずかの手間で客が来るいい街だった。

 

もくじはこちら

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村