座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」。ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!

ブラックホールって本当にあるの?宇宙はどこまで?

①パソコンでブラックホールでさがしたら想ぞう図が出てきたけど、本当にあるんですか?②宇宙はどこからどこまであるのか?めっちゃ知りたい。

ブラックホールと宇宙のなぞ

本日は豪華二本立て!かな…。かわいい度は3だ。

身近ではないけれど、考えるとどこまででも考えが広がるんだよね。

ブラックホール「想像図」しか出てこないのは、肉眼では見えないくらい遠いから。ただ、想像図とはいえ、いろんな光線(放射線)や温度分布なんかも調べて、それを目で見える形に変えたっていうものだから、ほぼ、「そのもの(形)」に近いと思うが…

最近、太陽系の銀河の中心にあるブラックホールが発見されたっていうニュースと、その絵が出ていたね。

www.nao.ac.jp

わたしたちには、空気も見えないし、紫外線も見えないし、ウイルスだって目でも(ふつうの)顕微鏡でも見えない。見えないものは、証明するために、いろんな方法で見える化してくれる。そしたら、「ある」と認めていいんじゃないかな。

さて、②の方は…これまた、難問。

昔は地球だって平らなフリスビー型で、端に行ったら船が下に落ちるとか言われていたわけで、丸いと認められてからも、から写した写真を見るまでは、信じられない人も多かった。まだ、宇宙のに行った人もロケット(人工衛星)もいないので、わからないけれど、中心があるなら、端はあるのではないかとは言われている。

まあ、地球の形と同じで、今は宇宙どんな形かはわかっていない段階だな。膨らんでいるとも縮んでいるとも言われている。だからこそ、調べ続ける人がいる。想像するのは自由だよ!

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ