座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

パリの移動手段〜交通カードの買い方は事情に合わせて

地中海西側うろうろ 15日目

ユーロスターにてロンドンからパリへ移動。快適であっという間の2時間だった。ロンドンからはほぼトンネルで景色を楽しむ感じではないね。

さて、パリで。

ロンドンではチャージ式のオイスターカードが便利で良かったので、似たようなものを探した。

切符は1回乗ると1.5時間乗り換え自由に出来ると思い、とりあえず宿に大きな荷物を預けて川沿いへ、と考えていた。

地下鉄→宿→地下鉄と移動しようとしたら入れず。

宿主さんに相談。

条件:水〜土の4日利用、どこ行くか未定

チケットの種類:10回分の回数券(17€)か1週間乗り放題券(23€)

結果:乗り放題のナビゴカードを勧められた。

f:id:tobu-yo:20220914031602j:image

使い終わってみると、5€ケチらず乗り放題で正解だった。何より雨が多く、バスを雨宿り兼観光に使えたし、電車の乗り間違い(!)やプラン変更が躊躇なくできた。

f:id:tobu-yo:20220914031641j:image

何度か回数券を切り取って乗っているお客さん見たけれど、週をまたがない3日以上ならナビゴだな、と思う。ストレスがない。