座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

ロンドンでのんびり③&移動手段~見たいもの見に郊外へ

地中海西側うろうろ 11日目

二階建てバスでちょっと足をのばして郊外へ

f:id:tobu-yo:20220914030711j:image

バスはOysterカード使えば一回1.5£だし、1時間以内の乗り換えは0£だし、4.5£以上はかからないのでお得感あり。

※カード代5£は返ってこない。-1.5£はいけたので、マイナスまで使うのが一番お得かも。

f:id:tobu-yo:20220907032726j:image

グリニッジ天文台

やっぱり行っとかないと。

経度0度はまたいどかないとね。バスを乗り継いで行ってみると、グリニッジの市場の前だった。ちょっと寄ってみた。…財布にやささしくないので退散。川沿いには帆船がモニュメントとして飾られていた+屋台多々。休日なのでイベントだらけ。

さて本来の目的の展望台へは芝生の広い広い公園を突っ切っていく。天気は良いし、子連れのファミリーの憩いの場。そこをガツガツと上っていくと、建物が。

f:id:tobu-yo:20220907032811j:image

赤道に線が無いように、経度0°にも無い。

博物館前のなにもない所で0°の所に立ってみた。ふふ。

f:id:tobu-yo:20220907032830j:image

完全なる自己満足の世界。GoogleMapで現在地見ながら、0になる場所に立ってみた。あ、ちなみに、お金を払って博物館内に入れば、外にわかりやすい線がタイルの間にある。

この後、クリスタル・パレスも行くので、博物館内をじっくり楽しむ時間がないの。だから、表で自己満足して終了。

さ、次!

クリスタル・パレス

f:id:tobu-yo:20220907032913j:image

ずいぶん郊外だけど、恐竜のエリアはちっちゃい子連れに大人気。

グリニッジからだと、本数は少ないけれど一本でバスで行けるので楽々。それにしても、随分と郊外まで来た。1時間位乗っていたからな。

バスを降りると、クリスタル・パレスと表示はあるけれど、グリニッジと比べると荒廃した公園って感じで不安になる。ここじゃない?

どうも、バス停は公園のメインの場所の裏側?出口側?にあるようで、進むに連れてキレイで親子連れも多くなってきた。

スタジアムを抜け、リャマと交流し、森が深くなり…

f:id:tobu-yo:20220907032942j:image

おっきいな!

パリ万博時代の恐竜像。予想より大きくて興奮!!

f:id:tobu-yo:20220907033214j:image

人間の想像力ってこんなもん、って安心する。

トカゲしか爬虫類がいなければ、爬虫類が二足歩行するなんて、想像できないよね。そして、今では爬虫類よりも鳥類に近いとか、やっぱり信じられないよね。