座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

ギリシャで車旅

ギリシャでは、アテネ空港到着後、すぐ車になった。

だからこれは、地中海東側うろうろの1-6日目にあたる。

日本出発直前、Googlemapで場所検索すると、悪名高いレンタカー会社だったので、戦々恐々としたが、結果としては、なにもなく快適だった。

ABBYCAR Anatoliki Attiki 5日間で233€、強制保険含む

行程

1日目:アテネ空港〜スニオン岬〜オリーブ畑

2日目:オリーブ畑〜コリントス〜ミケーネ〜オリンピア

3日目:オリンピア〜ピルゴス(エーゲ海ビーチ)〜オリンピア

4日目:オリンピア〜アンドリツェナ〜メガロポリス

5日目:メガロポリス〜スパルタ〜コリントス

6日目:コリントス〜アテネ空港

借りるときはまだ不信感いっぱいで、しっかり車チェックと説明と書類をビデオにおさめた。あちらも、自分達の評価を知っているのだろう。事前確認を怠らない。

そんなこんなで1時間位してから出発。まずは運転練習もあるし、この空港のある半島を回ることに。ポセイドン神殿まで!ずっとオリーブ畑の中を進んだ。いい感じ。

ペロポネソス半島

ただ、一番の目的はコリントス運河を見ることだった。

コリントス運河は車だから行けた。翌朝早くに出発してガラガラの時にパチり。(この後、観光バスがわんさか来た)満足。ちなみに、今鉄道は動いていないので、鉄道と運河のアングルは無理。

遺跡観光へ

そして、ミケーネに向かうにつれて、暑さは増し、景色も刺々しくなる。水路もないし、自然にオリーブも生えないこの地で発展する都市なんてあるか?と遺跡を前に思ってしまう。

涼を求めてビーチ

ここ嫌だ〜とオリンピアまで避難。山あいで水が豊富で、オリンピアの街は暑かったけど、森の中は涼しかった。

遺跡観光へ2

そこで潤ってからメガロポリス、スパルタへ。

メガロポリスは緑豊かで朝晩涼しくいい所だったけど、スパルタに行くと乾燥して暑いな〜と、弱っちい私はすぐ山へと向かう。山で涼しくなってからの夕方、再びコリントスへ。

アテネへの帰路

コリントス、今度はビーチ。暑くてもクーラーある部屋とビーチリゾートなら平気だという不思議。人間は贅沢です。

翌日、荷物をアテネの宿に置いてから車返却。

暑い中、動き回れたのは車(クーラー)あってこそ!必要経費です。

めっちゃガソリン代高かったけど。2.36€/L

高速代、かかったけど。1日目:4回乗って9.1€。6日目:2.4€×3+0.7€

どちらも空港〜コリントスの所だけ。…恐ろしい。