座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」。ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!

アンフィールドでYou'll never walk aloneを聞く

2022.10.3追記あり 地中海西側うろうろ 4日目

リバプール到着直後、まさかの宿無しでひどい目にあったし、まだ渦中で、今日の宿も決まっていない。そんな朝。

とりあえず、お昼になる前にTrip.comが用意してくれた代替宿に移動する。

Novotel Liverpool Paddington Village‥試合のない日は80€から、ある日は250€から‼

移動前のバス停でもユニフォーム姿のファンに出会い、移動中のバスの中からもユニフォームでスタジアムに向かう人々を見る。今日は、午後の3時始まりだから、急がないと‼

とりあえず荷物を預けてスタジアムへ向かう。スタジアム近くのバス停からは歩いていく赤い人達の陽気な声が。近くのお店は試合前の一杯を楽しむ人達。

 

個人的には、スアレスの頃のリバプールが好き。

大量得点、大量失点だったwww

f:id:tobu-yo:20220901012134j:image

今は守備がしっかりしていて、面白い時と面白くない時のムラがある。まあ、強いんだけど。

 

試合前、色んなところにスクリーンがあり、試合の様子を映すのかな?と思った。実際、他会場のユナイテッドの試合は映しているし。

f:id:tobu-yo:20220901012301j:image

チケットはムリだからパブでと思ってたら...それも難しいご時世のようで試合開始後はどこも店じまい。昔は映っていたんかな。W杯みたいなパブリックビューを

毎試合するような余裕はどこのクラブにもないよな。

 

色々トラブル続きだったリバプール観戦旅

f:id:tobu-yo:20220901012240j:image

トラブルとしては...

  1. 予約した宿まで行ったけど、予約にオーナーが気づかず宿なし。
  2. スタジアム横のパブで観戦する予定が映像なし放送で彷徨う。

でもまあ、写真の通りスタジアムの雰囲気は味わえたし、試合前に他会場の試合を屋外パブで見たし、外からでも響き渡るYou will never walk  aloneは聞けた。やりたいことはした気がする。

パブの放送だけど、有料チャンネルに入っている都会のパブは動く映像があった。

今後、サッカーファンは減るんじゃ...いや、庶民のスポーツじゃなくなるのかな。