座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」。ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!

なんで おみそしるは みそとあついおゆを いれへんかったら おみそしるできない?

なんで おみそしるは みそとあついおゆを いれへんかったら おみそしるできない?

味噌汁の沈殿

うん。かわいい度は4だ。

おうちの人は衝撃をうけるかな。

子どもは家の料理が常識だ。料理は出来た状態でしか見ないから、おうちで見る「おうちの人がつくっている風景」が唯一のヒントになる。家で見る味噌汁の作り方が基本の作り方になるので、学校で家庭科とかで習うとびっくりしたりする。おにぎりの塩加減もわからない。

かくいう私も旦那も、家庭の味噌汁はイリコだしで育ち、給食や店の味噌汁はなんでこんなに美味しいのかと疑問に思っていたクチだ。自分で料理をし始めて、いろいろと理解した。カツオだし、サイコー。

さて、このおみそしるだけど、おみそは大豆(だいず)という豆と塩をつぶして、まぜてつくっている。おみそだけだと、豆の水分しか入っていないので、そのままなめると塩からい。だから、お湯でうすめて食べる。そして、しばらく置いておくと、つぶした豆が下に集まってくるので、時々まぜながら食べた方がおいしいんだな。もしも、ワカメが入っていたら、それは、おみそに後で入れたものだ。

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ