座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

朝は遺跡として、夜は実用品として。アテネ

日付けが変わるまでコンサート。

月の移動が見えるのがいい。
f:id:tobu-yo:20220716005826j:image

夕暮れから開始。涼しい。


f:id:tobu-yo:20220716010024j:image

アテネ、イドロ・アティコス音楽堂にて。15€

 

2022.9.14追記

第一章 地中海東側うろうろ 8日目

朝起きてYahoo!News見たら、安倍元首相撃たれると書いてあって、最初、「どっかの国で遊説中にかな、世の中物騒だな」と思っていたら「奈良」って出て「えっ」てなった。朝6時なのに、目が覚めちゃって、関連ニュース探して事実だと認めざるをえなくなり、なんとも言えない気分。

今日は忙しいのです。

パルテノン神殿に朝イチで並んで入り、人の少ない神殿をバ~って見て回って、後は日陰から座って楽しんだ。毛並みのいいねこさんも別の日陰にいた。日なたを歩いているのは人間サマのみ。

しかし、今まで見た朽ち果てた痕跡だと想像力の貧弱な我々には建物は見えないけれど、これだけドーンと立ててくれると、実感が湧く。20€/人のパルテノンのみのチケットを購入していた。

その後、夕方から行くイドロ・アティコス音楽堂やトイレに行きながら下っていくと、また次々に遺跡があった。下りきった所にチケット売り場がありアゴラに入っちゃっていた事に気づいた。共通券でなくても中でつながっていると、こんな事もある。得したって事で。

昼はクーラーのある部屋で涼み、夕方7時半ぐらいになって出発し、音楽堂に入場。薄暗い音楽堂を中から見られるのって雰囲気があっていいな〜。

そして、アーティストはギリシャでは有名なソングライターで、前回のW杯で色んな国の歌手が合作で歌った曲が入っていた。名前は知らない。ただ、初めて聞いてもいい曲だったし、会場は8割ギリシャ人で一緒に合唱することが度々あり、いい雰囲気だった。

朝、遺跡として見学したところで夜コンサート見るってスゴイ!

良き一日だった。

 

もくじ記事はこちら