座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

雲の上と下では天気が違うの?

雲の上と下では天気が違うの?
(補足)初日の出を飛行機の中で見た。でも地上に降りてからは見えなかった。

雲の上の天気

うん。かわいい度は4かな。

飛行機の中で見る夕日や日の出は、すっごくキレイだよね。一度見たら忘れられないよね。わかる。その感動をもう一度、と思って着陸後に見た空に太陽がなかったら、そりゃあ、ショックだよね。そこを不思議だと思ったことは、いいことだと思う。

雲というのは、空の上一面に出来るわけじゃない。実は、雲の種類によってできる高さも、空を占める幅も違う。雲は水や氷の粒だ。ぶつかると、それなりに痛い。だから、飛行機も雲を避けてない場所を飛ぼうとする。それくらいの上空だから、雲が下に見えて、太陽が見えた。

そして、雲と空の境目がはっきりと見えるような幅の狭い、かたまりになっている雲だから、雲よりも上は太陽をさえぎる物なくはっきりと、地面の近くからはかたまりの雲がじゃまして太陽が見えなかったのでしょう。

もしこれが、幅の広いぼんやりとした雲だったら、同じところを飛んでいても、飛行機からの日の出はもやがかかって見え、地面の近くからでもおぼろ月のような太陽がぼんやりと見えたんじゃないかな。

飛行機から見える景色って、いつも見ているものが違った角度から見られて面白いね。

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ