座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

発見!クーラーで冷えきった部屋でライトをつけると、ライトの明かりが当たっているところだけ暖かくなっていた。

発見!クーラーで冷えきった部屋でライトをつけると、ライトの明かりが当たっているところだけ暖かくなっていた。

(予想)空気をつたって熱が伝わったのだと思う。

ライトの温かさ

あー、いいね。かわいい度は4!

よっぽどクーラーガンガンだったんだろうな。ライトの熱を暖かいと感じるくらいなら、温度を上げればいいのに…。

予想は、正解ですねー。

しかし、空気はなくてもいいんだけどね。ライトの光が熱を出していることも知っているし、その光が原因で机が暖かくなったこともわかっている。そして、小学校の時に「熱のつたわり方」を習ったから、つたわるものだともわかっているのがいいね。ちゃんと生活に役立っていて、気持ちがいい。

ただ、金属(固体)の場合は、金属がない所は伝わらなかったけれど、空気(気体)は動くって習ったと思う。では、空気のない宇宙では?実は、空気などの粒にあたらなければ、どんどん進む(伝わる)ので、同じ条件で空気ありと空気なしの場合、机自体は空気なしの方が温まりやすいんだねー。ああ、でも空気も熱を吸収するので、その熱が伝わって…と色々影響するとすれば、結果はまた違ってくる。

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ