座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

カメとアゴラ

メガロポリスの放置気味の遺跡。無料
f:id:tobu-yo:20220708024200j:image
陸ガメが道端に。↑拾って置いてみた

朝の遺跡内は羊と羊飼いの通り道。
おじいさんは杖で追い、ニイチャンはバイクで追う。

 

2022.9.13追記

第一章 地中海東側うろうろ 5日目

この日はメガロポリスの遺跡のそばで車中泊をしていた。

朝早く、カウベルの音と追い立てる「ふい。ふい。」という声で目が覚めた。カウベルをつけていたのは羊たち。バイクに乗ったお兄ちゃんが野原を蛇行しながら近づいてくる。

車をおりてちょっとご挨拶。言葉は全く通じないが、あっちに回り込んで行ってみろと。行ってみると、メガロポリスの遺跡の入り口があった。我々は裏にいたみたい。劇場とか倒れた柱とか見た。

近くの柱が何本か立っているところにも。

そっちではおじいちゃんが細い棒だけ持って遺跡の石で休憩中。羊たちはのびのび遺跡内の草を食べていた。亀を草むらで見つけてパチリ。後でちゃんと下ろしてあげた。

その後、スパルタにも行ったけれど、メガロポリスと同じような、ちょっと上モノが残っている所だった。

「上にものがないと、知らないものは想像できない」と言ったのは旦那。

その通り。劇場見ても神殿の跡を見ても「ふーん」って思うだけなのは、知識がないから。

それよりは、スパルタに近づくに連れて乾燥してオリーブしか育たなくなってきた自然の方が面白かった。トリポリスの辺りは赤土で山の下でも耕地があり、灌漑やため池もあった。ここは山から下りられたのか?不思議。

とりあえず翌日車返却なので、コリントスまで戻って宿泊。

KokoniBeachHotel…273元(40€)、朝食付き。ビーチが目の前。

ここの朝食、めっちゃ良かった!

種類少ないな、と思っていたらテーブルにどんどん運んできてくれた。

食欲さえあれば…

 

続きはこちら

もくじ記事はこちら